トイレあれこれーーポルトガル2018年08月01日 12時29分46秒

以前から書こう書こうと思いながら書いていなかったのですが、昨年旅行に行ったポルトガルのトイレです。
日本のトイレは世界一だと思っていますが、ヨーロッパのトイレはユニークなのが多いですね。

この便器のトップには液晶モニターがあります。
宣伝が入るのかどうかはわかりませんが、なんとなく使い道がありそうな感じです。
きちんと前に出ずにやろうとすると、
「もう少し前に出なさい」
とかメッセージが出たら面白いなと思いながらしました。

トイレあれこれーーポルトガル

これはパーテーションにイラストがあります。
日本ではここにイラストのあるのは少ないですね。

トイレあれこれーーポルトガル

これが割とベーシックなものですね。
シンプルイズベストかな。
もちろんウォシュレット装置はありません。

トイレあれこれーーポルトガル

ヨーロッパのどの国のトイレも口の部分が結構高い位置にあり、背の低い人はしにくいのではないだろうかと、心配します。
178㎝の私でも少し高く感じます。
でもこれが標準的な高さです。

トイレあれこれーーポルトガル

シーフードレストランのトイレの壁面。
なぜかトイレにイラストがあるところが多かったように思います。

便器が上向いているのが多いのは、こぼされないためかなと思います。
確かにこの形状にしようとすると、前に出て慎重に狙う必要があります。
理にかなっているのかな。

トイレあれこれーーポルトガル

今朝は、地下鉄を降りるなりくらくらとするような日差しを浴びました。
まだ8月1日。
これからさらに暑くなる時期ですが、このままいけばまた高温記録の新記録が出そうな気がします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2018/08/01/8930001/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。