今朝は昨日と比べ少し暖かかった。2022年03月08日 21時32分17秒

今朝は2度を超していた。
風もあまりなかった。太陽は昨日と比べてまったりしていた。
少し暖かい一日だった。

朝お茶を飲みながら鳥君達を観察しているがいろいろ面白いことを知ることができる。
メジロの舌が思いのほか長く、先端が筆のように割れていることをミカンを食べているのを見て、知った。
舌はクチバシと同じくらいの長さがある。
そうでないと花の奥にあるサザンカや椿の蜜をなめられない。

それと、これはどの鳥にもいえることだが、同じコンデジでもメタリックなカメラを構えるとすぐ逃げてしまう。
普通の黒いカメラだとそれほど逃げない。
条件反射みたいにすぐ逃げてしまう。
また鳥君達はミカンの好き嫌いがあり、美味しいやつはすぐ食べられてしまうがそうでないミカンは最後まで残っている。
もっとも落ちミカンばかりなので中には腐っているのもあるかもしれない。
まだまだ知らない事が多い鳥君達の世界である。

南天の根切りを今日もした。
もう少しになった。揺すると動くようになってきた。
根や土を入れるバケツが一杯になったので作業をやめたが。
もう一日ぐらいあれば全部切りきれると思う。
全部とれたら石を敷いてセメントを流しておこうと思っている。

南天の根

鳥君達ばかり撮っているので、また庭の花を撮りだめている。

マメの花






今日の鳥君達。

イソヒヨドリのメス


このクロネコ君。
もはや誰にも相手にされず,かなり小さくなってきた。
宅配便もこの頃は庭を耕さないので余り残していってない。
「かわいそうだけど仕方ないね.小さい頃はかわいかったけどね」
前のおばさんがいろいろ教えてくれた。




コロナ感染は、和歌山はきょうは203人だった。
東京は8925人、大阪は6509人、滋賀が743人、京都が832人、愛知4342人、北海道1329人、沖縄824人だった。
全国では54024人だった。やっぱり土,日曜日が開ければ増えた。