若草山にモノレール? ― 2014年01月23日 18時17分04秒
先日ホームページをくっていたら、若草山にモノレール計画があるということを知りました。
信じられませんね。
計画ルートのすぐ隣は、世界遺産の春日山原始林です。
常識を疑います。
ブログでもなんべんも書きましたが、今観光地としてたくさん人が来ているのは、大都会の大商業施設群か、自然以外何もないところか、昔の景観がきちんと残っているところだけです。
竹田城なんかは、何もないのに自然とのマッチングが絶妙なため、入場制限をしなければいけないほど、人が来ているとか(一度行きたいのですが・・)
若草山の計画ではモノレールはほんのわずかな距離です。
これでは飽きられてしまい、結局は世界遺産どころか負の遺産になるでしょう。
これらを発想した人の顔が見たいです。
奈良大好き人間として、こんな馬鹿な計画はぶっつぶしたいですね。
奈良は新しさと古さをうまくミックスして宣伝すれば、もっとたくさんの人が訪れると思います。
モノレールでバリアフリーにし、普段見ることのきない景色を楽しんでもらうということですが、バリアフリーにしなければいけない所は奈良市内にはたくさんあります。
歩道の段差の改善はいうに及ばず、景観地域の無電柱化や保存地域の景観の統一など、観光地としてしなければいけないことはたくさんあると思います。
高速道路ができて入江泰吉さんが撮影した奈良の景観も壊れつつありますが、それをうまくコントロールし遺跡や古墳とのつながりを良くし、妙な施設作りなどせず、「やっぱり奈良やね」、という観光客誘致をするのが自治体の手腕だと思います。
信じられませんね。
計画ルートのすぐ隣は、世界遺産の春日山原始林です。
常識を疑います。
ブログでもなんべんも書きましたが、今観光地としてたくさん人が来ているのは、大都会の大商業施設群か、自然以外何もないところか、昔の景観がきちんと残っているところだけです。
竹田城なんかは、何もないのに自然とのマッチングが絶妙なため、入場制限をしなければいけないほど、人が来ているとか(一度行きたいのですが・・)
若草山の計画ではモノレールはほんのわずかな距離です。
これでは飽きられてしまい、結局は世界遺産どころか負の遺産になるでしょう。
これらを発想した人の顔が見たいです。
奈良大好き人間として、こんな馬鹿な計画はぶっつぶしたいですね。
奈良は新しさと古さをうまくミックスして宣伝すれば、もっとたくさんの人が訪れると思います。
モノレールでバリアフリーにし、普段見ることのきない景色を楽しんでもらうということですが、バリアフリーにしなければいけない所は奈良市内にはたくさんあります。
歩道の段差の改善はいうに及ばず、景観地域の無電柱化や保存地域の景観の統一など、観光地としてしなければいけないことはたくさんあると思います。
高速道路ができて入江泰吉さんが撮影した奈良の景観も壊れつつありますが、それをうまくコントロールし遺跡や古墳とのつながりを良くし、妙な施設作りなどせず、「やっぱり奈良やね」、という観光客誘致をするのが自治体の手腕だと思います。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2014/01/23/7202264/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。