雨がしとしと降った。もう梅雨に入ったところもある。2022年06月11日 21時54分22秒

今朝は初めて20度を超していた。
シャツに汗をかいていた。
ヤマガラ君達は今朝も来ていたが写真は撮らなかった。

先日1テラのハードディスクが一杯になってので新しく5テラのものを買った。
そのディスクに古い年代の画像を入れた。
今日はその中の1974年の写真を少し見た。
ちょうど新しいカメラを買ったのと練習を兼ねて何でも撮っているのがよくわかる。
白黒はどんな色だったか想像する楽しさがある。


どこかの街角。蔦は家をオオているがクーラーとBSアンテナがある。


街角に棄てられているミシン。今この情景があればきっと撮るだろうね。


今は少なくなった金融の看板。


この頃は本当によく歩いている。当時万歩計があればビックリするくらい歩いていると思う。


訳のわからない金属加工物。こんなものまで撮っている。真剣だったのは確か。


どこで撮ったのか、今となっては忘れてしまっているが、卒塔婆と地蔵さんが面白くてシャッターを押したのは間違いない。
こうして古い写真を見ると、今も目線が行くのは同じ所だと思う。
カメラは変わっても目と腕は進歩がないと言うことだね。

今日も暑かった。2022年06月04日 21時52分39秒

今日は朝既に19度あった。
やはり昼は暑くなった。

家の庭が彩り豊かになるといろいろレンズをチェックできるのでいい。
今日はもうしばらく使っていなかったマクロレンズを取り出してオリンパスのカメラにつけ撮った。


ミニトマトの花が咲きだした。


ダンスパーティも満開に近くなってきた。



白菜の茎がこの幼虫にほとんど食べ尽くされてしまった。


モンシロチョウが今朝も新しく飛んでいた。どこで孵化するのだろうか。
今朝もサナギをみつけることができなかった。
ここまでオリンパスD-M5にフォーサーズレンズ50mmマクロをつけて撮った。
写りすぎるくらいシャープだね。


アサガオの芽が出た。


貴志川河原をテクテクしたがバス釣りにカナディアンアルミオープンデッキのカヌーを出していた。モーターまでついていた。
少し話をしたが少し遅いかな。既に5時を回っていた。
昨日と今日と二日続けてバス釣りに行く姿を見せつけられると釣りに行きたくなる。



ランニングをする人。傘を差し日差しを遮りながらテクテクする人。


エンゼルスは今日も負けた。オオタニサンとトラウトの当たりが止まってしまった。
ピッチャーも踏ん張れないしね。開き直るよりほかないね。
明日は勝ってくれるだろうか。

コロナ感染は、和歌山はきょうは96人だった。
東京は2549人、大阪は1493人、滋賀が187人、京都が355人、愛知1165人、北海道899人、沖縄1341人だった。
全国では18252人だった。


今朝は15度。昼は真夏の暑さの一日2022年05月19日 20時59分51秒

朝はまだ寒さが残るが日中は夏を思わせる。

スズメ君達は昨年はたくさん来たが今年はまだこの子が一羽だけである。
少し寂しい。
猫が近づくと逃げてしまうが、被害に遭ったスズメ君もいるかも知れない。
ハト君も来なくなった。やっぱり黒猫君がいるからかも知れない。
去勢していないのでいろいろと面倒を起こしている。





ここでもクロネコ君が餌を探していた。東屋で観察していたがなにかを探してじっとしていた。


ブラシノキが咲き出した。ミツバチがわんさと集まっていた。明日朝マクロを持って撮れば面白いかも。



テクテクの時、よそのおうちの花を見るのが面白くなってきた。




昨日に続いて50年ほど前に買ったオリンパス50mmマクロレンズをオリンパスE-P5に着けて撮って見た。


このレンズも結構写る。


今日はオオタニ君が先発したが、6回投げた時点で同点だったので勝敗はつかなかった。しかしクローザーのイグレシアスがホームランを打たれてサヨナラ負けをした。
どうもキャッチャーが変わったのが悪いみたい。
オオタニ君もしきりに首を振ってサインを変更していた。
今のキャッチャーになってから昨年のエンゼルスみたいに中継ぎやクローザーが打たれるようになった。

風が強い一日。2022年03月06日 19時19分23秒

今朝は4度だった。
しかし太陽の光は心許なかった。晴れるのか曇るのかわからない天気だった。
昼頃には完全に晴れてきたが今度は風が強くなり、テクテクで橋を渡るとき帽子を押さえた。
わが家に来る鳥君達を観察したが狙ったショットは撮れなかった。





今日のテクテクは、貴志川右岸と左岸の河川敷を歩いた。
春をみつける予定だったが、まだ春には遠い景色であった。








少し暖かくなってきたので庭の草花や野菜がグングン大きくなってきた。
マメの花もたくさん咲いてきた。


コロナ感染は、和歌山はきょうは221人だった。
東京は92896人、大阪は5432人、滋賀が720人、京都が1308人、愛知3053人、北海道1804人、沖縄536人だった。
全国では53969人だった。一万人ほど減ったがまだまだ本当に減っていない。気を緩めないようにしよう。

日が高くなるにつれて気温が上がった一日。2022年03月05日 21時00分41秒

今朝は4度だったが、太陽がでてから気温がぐっと上がり出した。
起きて新聞を取りにいったとき太陽が昇りだした。


今朝はすごくうれしいことがあった。
ちょうど500mmミラーレンズのテストをするためにハト君やイソヒヨドリ君を撮っていたときだった。
ヤマガラ君が作ってかけていた巣に入って、強度などを確かめるようにつついていたことである。
シジュウカラがしたように警戒の鳴き声を出しながら一羽は外で見張りをしていた。
彼らのお眼鏡にかない巣をしてくれればうれしいけどね。



このとき一羽は私が作った巣の中で巣をつついて何やら音を出していた。
外にいた一羽はけたたましく鳴いてその巣の音に反応していた。
「おい、この家はいいぞ」
「そうか、そうか」
といったかどうか。



ハト君達がこぼれた餌を食べていた。四羽ほど来ていたが。


野良クロ猫くんが追っ払ってしまった。


ヤマガラ君達が巣のチェックをしているときもじっと見入っていた。


メジロ君は今日も来た。


岡公園のヒヨドリ君。


コロナ感染は、和歌山はきょうは275人だった。
東京は10806人、大阪は7136人、滋賀が821人、京都が1260人、愛知4230人、北海道1627人、沖縄900人だった。
全国では63673人だった。まだまだ減っていない。

三寒四温の寒の日かな。寒かった。2022年03月04日 19時33分32秒

今朝は1度だった。3寒4温と言うが、今日は寒かった。
今日は日本で最初にバームクーヘンを売った日らしい。
余り食べないがドイツはああいうお菓子がすきだね。

先日来、3台のカメラが次々壊れ、直すとかなりの額になるため代わりの一台をオークションで安く手に入れた。今日はテスト撮影した。なんとか写っていた。
それと同時に昔使った古いフィルム用レンズをデジタルで使ってテスト撮影をしている。

今日はずっと以前に手に入れたミラーレンズをつけて撮ってみた。
丸いボケが面白いので明日も引き続き使って見ようと思う。





鳥撮りにもなんとか使えそうである。




この巣時々見るが、だんだん大きくなっている。繁殖期になったときが楽しみである。


タンポポがあちこち咲き出した。




わが家に時々宅配便を残してくれるクロネコ君。鳴いて空きっ腹を訴えているが・・。



このイソヒヨドリ君はミラーレンズである。後ろのボケが少し丸くなっている。

ロシアが、原子力発電施設を攻撃したらしいが正気の沙汰とは思えないね。
戦闘が長引けばいけないので、手っ取り早くライフラインを押さえて国を乗っ取ろうというのかな。
こんなことをすればますますロシア離れが進むようになると思う。
やっぱりこの国のえらいさん達もPさんに忖度して言いたいことを飲み込んでいるのだろうか。

コロナ感染は、和歌山はきょうは232人だった。
東京は10517人、大阪は7749人、滋賀が873人、京都が1360人、愛知4305人、北海道1847人、沖縄849人だった。
全国では63746人だった。

春が来たような陽気。2022年02月28日 20時58分15秒

いよいよ春が近づいてきたような陽気だった。

今日もレンズのチェックを兼ねていろいろ試し撮りをした。
まずかなり古いズームレンズの色と写りを見た。
レンズは古いがきちんと写っていた。オートフォーカスもきちんと効いていた。

現在の機種はいろんな機能が付加されて使わない機能も多い。
最近のカメラは鳥を撮るために機能を追加した感じである。
それでカメラ産業が元気になればいい。








これから先の写真はコンデジである。
このカメラも結構古くて8年くらい前のソニーだ。
写りはそれほど変わらないね。
コンデジで撮るとバックが写りすぎてしまう。




イソヒヨドリ君はミカンを山の中にくわえて持って行って食べていた。
初めて見た。そりゃ持って行って食べれば邪魔者もなく食べられるだろう。
はじめ団地の歩道に落としたが、次に見るともう運んでいた。



コロナ感染は、和歌山はきょうは199人だった。
東京は9632人、大阪は4631人、滋賀が686人、京都が1094人、愛知32554人、北海道1605人、沖縄422人だった。
全国では51348人だった。かなり減ったけどね。このまま続けて減ってほしいね。


朝は冷えたが日中は温かだった2022年02月12日 19時35分28秒

冬期オリンピック。いろいろ言われているが結構面白い。
ハーフパイプの平野さんの演技は素晴らしかった。
あれできちんと目標を決め着地するのだから人間業と思えない。
私がやると死ぬやろね。

今日は春が来たのではないかと思うくらいの暖かさだった。
朝は0度だったがだんだん気温が上がってきた。

家に来る鳥君達を時々観察した。
最近は一眼タイプのコンデジで撮っている。
どうも一眼はレンズの前玉が大きいため鳥君達に気付かれてしまうのでフジとソニーのコンデジで撮っている。
レスポンスが遅いのと、後ろがきちんとボケけないのがタマの傷だが、ワイドからボーエンまでが効くので結構重宝している。

スズメ君達がたくさん来てくれだしたのはうれしいが、餌がすぐ減る。
ミカンも要りだした。










コロナ感染は、和歌山はきょうは421人だった。
東京は11765人、大阪は6746人、滋賀が858人、京都が1814人、愛知5100人、北海道3280人、沖縄334人だった。
全国では68470人だった。

今朝も氷が張っていた。2022年02月07日 19時34分51秒

今日は暖かいだろうと思っていたが水鉢の水は氷っていた。
寒かったんだ。

メジロ君やハト君がよく遊びに来る。
見ているだけで飽きない。
スズメ君もやってくるようになった。
メジロ君とスズメ君が一緒の木にとまることもある。

しかし食べる物が違うので共存している。ハトやヒヨドリが来るとメジロは逃げる。
ま、仕方ないね。


今日もコンデジで撮ったが、これだけ写れば良しとしよう。


レンズが小さいので窓から狙える。



レンズが小さいと、一応ガラス越しだが鳥君たちには気づかれにくい。


スズメ君たちも撮れた。



コロナ感染は、和歌山はきょうは400人だった。少し減った。
東京は12211人、大阪は8308人、滋賀が1019人、京都が2259人、愛知4109人、北海道2687人、沖縄316人だった。
全国では68039人だった。
土、日を挟んでいるので何とも言えないが若干減っているかな。

今日は日が暖かだった。2021年12月23日 21時25分18秒

今日は朝は冷たかったがグングン暖かくなってきた。
こういう日和のことを一茶が、

    家一つ畑7枚冬日和・・・・一茶

なんか光景が浮かぶ。
それに負けじと南天を処理しだした。
イヤフォンをくるくる巻いてポケットなりに入れておくと結んだことがないのにもつれて急ぐときほどくのに一汗かくが、南天の根はまさにもつれたイヤフォンのそのままであった。
考えられる道具を全部持ち出して根を切った。
太いのはのこぎりを使い中間の太さの根はカッターを使った。
一日かかって半分しかできなかった。

クロネコの宅配便は今朝も配達してくれていた。
今日は砂もかけず置いていた。
くそ!


朝早くから食事に来てくれたスズメ君。


これだけの道具を駆使してやっと半分。


ピンクのバラ。とうとう咲いた。今日は少し古いカメラとレンズをテストした。
たまに使ってやらないとね。

ポルトガルの写真。今日は主に人物をぺったんこ。








和歌山はきょうもゼロだった。
東京は37人、大阪33人、北海道26人、沖縄25人だった。
全国では295人だった。
やはり少し増えてきている。気をつけなければいけないね。