今日は暑いくらいで車の窓を開け放して走った。2024年04月26日 19時59分48秒

今日は暑かった。
車の窓を開けて走った。

また今日もリハビリロードを歩いた。


このヒツジの彫刻、どこにいても目があう。
面白い造りである。


コガネムシが花にとまっていたがもう少し近寄ろうと思ったら逃げてしまった。


テントウムシが少なくなりカラスノエンドウも実になって仕舞った。


歩く道に咲いている花など。
カエルの鳴き声もする。
もう少しするとバッタが飛び交うのではないか。


きょうふとみると新車で買ったタフトのオドメーターが「1000km」になっていた。
中長距離は余り走らないのでこれくらいかな。
1月中旬からの距離である。
上の表示が「13.4k/L」から「14.7k/L」まで増えて来た。
燃費も大分良くなってきた。
ナビ様の言うことをよく聞いているからね。

今日は春らしい、いい天気。2024年04月25日 21時49分35秒

今日は暑いくらいの日であった。
家の中の方が涼しかった。

朝ゴミを出しに行ったがもうチューリップは花がなかった。
一応8時厳守だが8時にパッカー車がいつも来たことはなく昼前にやってくる。
それだけゴミが多いのだろうね。


階段にカメムシ君がいた。
一応カシャ!


夕方病院のリハビリロードを歩いた。
もう鳥は来なかった。
アブラムシもテントウムシも探さないといなくなってしまった。
池のオオバンもいなかった。


藤棚のフジも花がほとんど落ちていた。


カラスが2羽高圧線の上に夕陽を眺めるようにとまっていた。


オオタニ君すごい。
2塁打を3本も打ってしまった。このまま行けばとてつもない記録が生まれそうな予感がする。怪我なく一年終わってほしい。

今日は一日雨。傘をさす人、春雨に濡れる人。2024年04月24日 20時34分10秒

今日は一日雨だった。
しかし傘をさしている人と私のように雨に濡れている人と。
それほど暖かくなってきた。
それでも世界各地で大雨や干ばつが起きている。
我が国ものほほんとしていられない。
各地の湖面が下がっているという。湖面が下がると言うことはその湖に流れる地下水や川の水が少なくなっている証拠である。
早く何とかしなくてはいけない。







今日はオオタニサンが豪快なホームランを打った。
桁違いだね。ヒットも積み重ねているけどイチローを抜くのかな。
とにかくあらゆる記録をつくってほしいね。
政治家が世界に出ることができないでいる今、オオタニサンがその代わりをしているような、そんな気がする。

雨が降りそうな空だったが一日持った。2024年04月22日 20時06分28秒

今日は朝から雨が降りそうな空模様だったが一日持った。
明日は雨だろう。

朝ゴミ出しに行くとこの蛾がいた。
ウンモンスズメ、というこのすかしのような模様を言うのだろうか。
初夏にふさわしい模様ではある。
チョウや蛾の模様を見ていると何故この色?という気持ちになる。
夏の浴衣にいい柄だね。


ナメクジがよってきた。
ナメクジと蛾。取り合わせが面白い。


夕方短い距離をテクテクしたがニャンコたちが3匹遊んでいた。
やせていないところを見ると誰かが餌をやっているのだろう。


オオタニサンがやっと176本を打ってくれた。
松井を抜いた、というがワールドシリーズでMVPに輝いた実績は不滅だね。
オオタニサンも是非とってほしいね。

いい天気だと思っていたら昼から曇ってきた2024年04月20日 20時46分19秒

朝良い天気だと思っていたが昼から曇ってきた。
空も依然黄色く曇ったままだった。


カワラヒワかな。


アブラムシがカラスノエンドウの実によくついていたのでテントウムシを探した。
この虫がいればテントウムシは必ずいる。


そしていた。
アブラムシを食べていた。


幼虫もいた。


テントウムシはこちらの動きに敏感ですぐ逃げてしまう。


カメムシ君もいた。

今日はオオタニサンがヒットを打ったけれど負けてしまった。
ホームランがなかなか出ない。

気温は高かったが日のささない一日。2024年04月18日 20時48分10秒

気温は高かったが一日日がささなかった。
車を少し拭いたが黄砂のせいで濡れたペーパーが黄色くなった。
これを吸っているのがいいのか悪いのか。

今日は燃えるゴミの日。
いつものようにカメラを首にかけゴミ出しに行った。
帰りに階段に蛾がいた。
ヨトウガの一種だと思うが蛾は余りいじりたくない。


向かいの棟の、アンテナの上にいつもはカラスがいるが、今日はシジュウカラクンがいい声でさえずっていた。珍しい。
これはこれはと思いカシャ!
一枚だけしか撮らせてくれなかった。


オオタニサンがヒットを三本打ったがフツーのひとなら御の字であるがホームランを期待してしまう。
最近タマが沈んでいるものね。
ま、こういうときもある。

今日はテクテクしたが暑い位だった。2024年04月17日 20時31分59秒

もう暑く感じるようになってきた。
朝も21度を超していた。
こんな日は鳥がたくさん出ているような気がした。
テクテクをいつもの所にしたが鳥は来なかった。
ウグイスが鳴いていたが山の中だった。
今日はボーエンとマクロを持って行ったがそれらしい被写体は少なかった。



何かの幼虫が体を伸ばし次の草を探していた。


花を撮る前にアブがとまっていたのだが逃げられてしまった。


米ツツジが一気に咲きだした。


ここのカマキリもまだ羽化していない。
団地にも一つ持ってきてシンビジウムの根元で羽化を待っている。


スギナがよく伸びている。


トカゲさんが排水溝から時々顔を出していた。


塀の排水溝で育っている。


子供達と遊んでいたニャンコ。

この暑さで半袖の人が多くなったが私はまだ半袖にはなれない。

暖かいを通り過ぎて暑い一日。2024年04月15日 21時14分29秒

今日は暖かいというより暑い位だった。
車も段々燃費が良くなってきた。
中東が依然きな臭いのでこのまま原油が値上がりしてほしくないが、どうだろう。
この夏が気候も世界情勢も気にかかる。






春の写真を古いファイルから取り込んだ。
毎年「今年は異常」と言っているが今年ほどはひどくない。
今年は気候もさることながら魚も鳥も昆虫も微妙に温暖化の気候の影響を受けている気がする。
このまま普通の夏を迎えればいいが・・・

本格的な春。4月中旬だものね。2024年04月14日 19時30分45秒

大分暖かくなってきた。
昼寝をしても布団をかぶらなくても良くなってきた。

昼前テクテクをしたがあわよくば何か鳥を撮ろうと意気込んだが、ウグイスやメジロの
鳴き声はするが山の中だった。
チョウが増えだしたがコンデジのマクロがピントが合わず皆ぼけてしまった。



バッタさんが木々の間を飛び回っていた。


ツツジもこれから咲いてくる。


春は黄色が似合う。


小学校の桜もあっという間に葉桜になって仕舞った。


これから三枚は少し古い写真で貴志川のものである。
春は同じような花が咲くが、オオテマリはこちらでまだ見ない。




いい天気だった。ここのところ続いて晴。2024年04月13日 21時12分26秒

ここのところいい天気が続いている。
それでも虫君達の姿が見えない。
山に行けばあるのだろうけど昆虫たちの営みが見えない。

写真は少し古いのだが貴志川にいた虫ばかりである。
こうした景色が季節によって日常的に見られたが今は見られない。


卵を産んでいるバッタさん。


蜂さん達は毎年いくつか巣をしてくれた。


コガネムシ。
そういえばこのコガネムシはなかなか見えない。
こちらに来てまだ見ていない。


卵で越冬したのか葉のうらに一杯孵化していた。

今日はオオタニサンがホームランを打った。
試合も勝つかなと思ったが最後に負けてしまった。
山本が楽勝かなと思ったけどね。