自然のすごさ2005年09月01日 22時37分12秒

アメリカのハリケーンはすごい被害。 自然の猛々しさがわかる。 しかしアメリカのような文明国で、ハリケーンのように来襲がある程度予測できたにもかかわらず、あれだけの被害が出て、生活にも事欠く状態が続いている。 移動するにも大変で、都市としての機能が働いていない。 今日も地方テレビの番組で、防災対策をいろいろやっていたけれど、 何となく絵空事のように感じる。田舎暮らしのノウハウで行くと、 パニックの時に頼りになるのは、神社仏閣のある鎮守の森、竹林、ブナや樫の木のたくさんある里山。そして小川。 それらは昔の人々が、度重なる災害で得た知識を集めて人々が家を失っても生活できるように工夫されている。 現に我が家の人々も、南海地震の際は、祇園様の丘に逃げたので助かったという。 ブナやウバメガシの広葉樹の林だと、落ち葉の中に寝ることもできるけれど杉林はそれができない。 アシの茂みや草原のある小川だと、隠れてトイレもできる。 しかし現代の神社仏閣は、境内も狭くなり、手水は水道。 里山は杉ばっかり。小川はコンクリのどぶ川。 さて、パニックになったときどうなるか。 行政で段取りしてほしいのは、いち早い警報システムと、食料と水の分散備蓄。それだけで十分。あとは日頃から一人一人が、正確な情報をもとに自分自身を守るため、ここに津波が来たらこう逃げようとシミュレーションをしておくこと。

コメント

_ ちー ― 2005年09月06日 22時58分48秒

すみません。トラックバック張らせて頂いたんですがもし合わないとお感じになられたのでしたら削除して下さい。

_ KIKUO ― 2005年09月07日 20時35分28秒

企画書は、いろいろ作りました。
簡潔にと思ってもつい文章がふくれてきて、要点が絞りきれなくなりますね。
シンプルでなおかつ説得力のある企画書作りはほんとに難しいです。

_ ちー ― 2005年09月08日 02時47分16秒

未完日記でのコメントありがとうございました。
ご意見を参考に頑張って作成したいと思います。
でも、頭痛くなりますね・・・難しいです。

_ KIKUO ― 2005年11月03日 23時10分18秒

少し涼しくというより、寒くなってきましたね。
バイクは今頃が一番快適です。

まだブログの使い方がよくわからないのですが、トラックバックに返信してみました。(^^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2005/09/01/60166/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 未完日記・好きなんやもん - 2005年09月06日 22時56分21秒


頑張ると言ってみたけど、企画書ってむずかしいぃ
企画書に書く為に調べて、プリントアウトした枚数20枚・・・
ピックアップして、プリントアウトしたんだけれど、もっともっと説得力のある文章で相手にわかって貰える文章にするには、2、3行で・・・ってすごくむず....