また寒くなってきました2018年01月20日 23時47分27秒

またまた寒くなってきました。
今日はバイクか釣りにと思いましたが、いろいろ用事があって行けませんでした。

洗濯機を買い換えたのですがテレビも筋が入ってきたし、プリンターもガタが来て紙送りが不調になってきました。

この私もガタが目立つようになってきました。
買い換えの時期でしょうか(^^)

この前のポルトガルに行ったとき、やたらマリア様がまつられているところが多いのが少し気になりました。
先日テレビで、ポルトガルのファティマのマリア降臨の番組を見て、なるほどと思いました。

ファティマの聖母は、ポルトガルの小さな町ファティマで起きた、カトリック教会が公認している、聖母の出現の一つ。
ローマ教皇庁は奇跡として公に認めましたが、第三の予言は長年にわたり秘匿し、それが今でもはっきりしないそうですね。

ファティマでは、何万もの群衆を前に太陽が狂ったように回転して見えたり、水源のないところから水が湧き、飲む者に奇跡的な治癒があったりしたことから、1930年10月13日現地管区レイリア司教によってこの出現は公認されたそうです。

1967年には教皇庁により最初の聖母の出現のあった5月13日がファティマの記念日に制定され、歴代ローマ教皇が巡礼に訪れたり、この出現のメッセージに基づき世界の奉献を行ったということですが、その瞬間を見る群衆が大挙して押しかけている映像もテレビでやっていました。

だからポルトガルではマリア様は特別なのだと納得がいきました。

ポルトガル

至る所でこういうディスプレイがありました。

ポルトガル旅行

このマリアさんいいですね。
楚々として可憐な感じがいいです。

ポルトガル旅行

日本の観音様に似た感じです。

ポルトガル旅行

ポルトガル旅行

どこの国も考えることはよく似ている感じがします。

ポルトガル旅行

実はこれらの像がマリア様かどうかは、私にははっきりしたことはわかってないのですが・・・。

ホームページの更新2018年01月16日 17時57分03秒

先日プロバイダのホームページ容量を見ると、1998年から作り出して、ファイルサイズが10倍以上になりました。
100メガまでは無料ですが、それをはるかに超えてしまったために、かなり思い切った減量をしなければいけなくなりました。

ページを作り始めの頃は回線もアナログだったため遅く、そのために画像を軽くすることに神経を使いました。

それがブロードバンドになってからアクセススピードがめちゃくちゃ速くなったので、ついつい画像の枚数も多くなりサイズもきれいにしようと大きくなり、必然的にサーバー容量が増えてしまいました。

コンテンツそのものもかなり増えて、それも容量オーバーの原因ともなっています。

根本的に軽くシンプルにする必要があります。
これからはその作業にピッチを上げなければなりません。

今時ブログやフェイスブックがあるので、あえてページつくりなどと言われますが、やはり作りこむページはまた別の楽しみがありしんどくても作りたくなってきます。

作り直しは時間がかかりますが、各ページを思い通りきれいに作り替えることができたら、達成感があります。

今までのページは急いで作ったのが多く、減量を機会にデザインも思い切って変更しようと思っています。

写真はポルトガルで買った歯ブラシ。
これがまたすごく使い勝手がいいのです。
オレンジの部分が先のとがった柔らかいブラシで、白いところが少し硬くて歯の面を磨くのに適しています。
2本買ってきたのですが、もっとたくさん買って来ればよかったと思いました。
日本製でこの手のものはあるのかな。
探してみよう。

今朝はさらに冷え込みました2018年01月12日 12時30分31秒

今朝はさらに冷え込んで、-3℃でした。
県境の峠では-4℃でさらに冷え込みました。
道は若干アイスバーンのところもありましたが、塩化カルシウムを撒いてくれたのかそれほど凍っていませんでした。

RAV4の写真は駅前の駐車場です。昨夜の写真です。


またまたポルトガルの写真ですが、落書きがやはり面白いので載せました。

ポルトガル写真

ポルトガル写真

電車にも大きく書かれていますが、環状線でこういうことをするとニュースになり書いた人は即逮捕でしょうね。
おおらかなのでしょうか。
駅構内でも落書きだらけでした。

ベルギーでも電車の落書きがたくさんありました。

ポルトガル写真

ここは世界遺産地区なのですがお構いなしにいろいろ書かれています。
でも面白いものばかりです。
書き手が違うのでそれぞれの絵に個性があって面白いです。

ポルトガル写真

10日恵比寿もいかずじまい2018年01月10日 22時46分18秒

今朝も寒かったです。

朝が遅いので、真っ暗の中で車のエンジンを掛けます。
雨が降りそうで降りませんでしたが、帰りに雪のような雨が降ってきました。
気温が4℃まで下がりました。

岩出に入ると急に渋滞をはじめましたが、10日恵比寿の大宮神社へ行く車が詰まってしまっていました。
打田の方を回ればよかったのです。

今年はきちんと初詣もしていないし恵比寿さんにもお参りしていません。
旧正月にきちんとしなければいけません。

写真は上がリスボンのアルファマの街角。

ポルトガル旅行

こちらはポルトの街角。
向こうに見える塔はクレリゴス塔で、この上まで延々と続く階段をあえぎながら登りました。景色は最高でした。

世界遺産です。

ポルトガル旅行

ドウロ川が近いのでカモメがたくさん飛び交っていました。

もう十日戎2018年01月09日 22時37分10秒

もう十日戎ですね。
近くの大宮神社も人でいっぱいでした。
明日はもっと賑わうでしょう。
ちょっと立ち寄りたかったですが時間がないのでやめました。
明日はカメラを持って行かなくては・・。

写真はポルトガルでであったにゃんことわんちゃんです。

ポルトガル旅行

シントラのお城でであいました。

ポルトガル旅行

ポルトの市場で、鰯のおこぼれをもらって食べています。

ポルトガル旅行

パリの地下鉄にリードなしで乗り込んできました。

ポルトガル旅行

アンチック店の店番的なわんちゃん。
この犬もリードなしで店番でした。

ポルトガル旅行

ポルトガルではあまり動物にであわなかったのですが、カモメと鳩はたくさんいました。
犬はほとんどリードなしで散歩していました。

今日も寒かった2018年01月05日 23時17分27秒

今朝も寒かったですね。
大阪は降りませんでしたが、和歌山では雪もちらついたようです。

高野山は雪が積もっているでしょう。

ブラックバスはどうしているでしょう。
まだ初釣りはしていません。

写真はポルトガルとパリのバイク君たちです。


リスボンの泥棒市の入り口。


タンデムでいいなー。トライアンフはこんな街に合います。


ホンダのNC750X。


これはSですね。ホンダも頑張っています。



ポルトのベスパ。


パリの3輪バイク。名前は忘れました。


リスボンで。


いろいろありました。
バイクはほかにもたくさん撮っています。

さすがにミニバイクはなかった。

2018年初出勤2018年01月04日 23時12分41秒

今日は2018年の初出勤。
少し早く行こうと普段より4電車ほど早い電車に乗りました。

朝出がけに車に乗るとガラスが凍っていました。
車の温度計はマイナス1℃。
寒いはずです。

峠道が凍っていないか気になりましたが、大丈夫でした。

会社で携帯電話が交換されてIフォンになりました。
アンドロイドばかりを使ってきたので少し戸惑います。
ちょっと練習しないといけません。

写真はリスボンで出会った人ですが、カメラを向けると陽気にポーズをとってくれました。

ポルトガル

トォクトォクの運転手さん。

ポルトガル旅行

食堂のお姉さん。
二人とも全く言葉が通じませんでしたが・・・・

ポルトの釣り人2017年12月30日 17時38分05秒

ポルトの釣り人
まだ年賀状を書いていないので朝からもぞもぞしていましたが、昼過ぎからやっとスイッチが入って、作り出しました。
いつもなら干支の絵を描くのですが、今年は間に合いそうもないので、ポルトガルに行った折の写真やスケッチにしました。

受け取った人にとってはどこへ行こうが知ったことではないかもしれませんが、元気だというメッセージですね。

バイクの乗り納めは31日になりそうです。
釣り納めをしたいのですがさて。

写真は、ポルトのロウド川で釣り糸を垂れていた人です。
竿を2本出していました。
身振り手振りで少し聞きましたが全然だめで、両手を広げられました。
英語なら釣れましたかぐらいは聞けるのですが、だめでした。
余り釣れていない感じでした。

ルアーではなく餌箱も特に持っていなかったのですが、何の餌でどんな魚を釣っているのでしょうね。
リスボンでも何か釣れそうな海に出ましたが釣っている人はいませんでした。
ポルトガルは、日本ほど釣りは盛んではないのかもしれません。

ポルトガル・パリで食べ、飲んだ2017年12月29日 22時38分15秒

ポルトガルで食べた食事の一部です。
リスボンのホテルの朝食。

おいしかったですが、生野菜が少し少ないかな。
その分果物がたくさんありました。

リスボンのホテル

リスボンのホテル

ポルトへ行くときに駅のカフェで飲んだコーヒー。

駅のカフェ

ポルトの駅近くにある日本風にいうと海鮮料理屋さんかな。
結構な人気でかなりの時間待ちました。

ポルトの海鮮料理店

ポルトの海鮮料理店

タコのカルパッチョがおいしかったです。

ポルトの海鮮料理店

豆もおいしかったです。

ポルトの海鮮料理店

タコのフライと焼きめし。
食事の量がわからないのでおなかいっぱいに食べました。

ポルトの海鮮料理店

ポルトのホテルの朝食。

ポルトのホテル

ポルトのホテル

ポルトのカフェで昼食代わり。
ポルトガルはお菓子の種類が多く、皆おいしいですね。


ホテルの朝食にオムレツをオーダーしました。

ポルトのホテル

パリのノートルダム寺院近くのカフェ。

クラシックな雰囲気が素敵でした。ここも人がいっぱいでした。

パリのカフェ

いい味のコーヒーを飲みました。

パリのカフェ

今日はバイクに乗ろうと思いましたが、バッテリが上がっていたのでチャージしました。
明日は少し温度が上がりそうですのでのり納めをしようと思います。

ポルトガルの乗物たち2017年12月28日 12時34分28秒

ポルトガルでは様々な乗物を見ました。
普通の車はともかく、珍しい乗物を新しく見つけるのは楽しいものです。

ポルトガルの乗物たち

馬車はどこで見ても絵になります。

ポルトガルの乗物たち

スモールEV。
上は駅近くの店でレンタルをしていました。
下はシントラで走っていました。

ポルトガルの乗物たち

ルノーのEVも普通に走っています。
日本も早くこうなってほしいです。

ポルトガルの乗物たち

リスボン市内でいっぱい走っているトゥクトゥク。
この白いのは電気自動車いわゆるEVです。半分くらいかそれ以上このタイプでした。私たちもこのタイプに乗りましたが、静かで快適でした。


ポルトガルの乗物たち

ポルトガルの乗物たち

こんなのもありました。
日本ならたこ焼き屋さんがいいですね。

ポルトガルの乗物たち