今日はほぼ一日雨が降った。晴れたのは夕方。2023年12月12日 20時44分24秒

今日は冬らしくもなく雨の一日だった。
新聞配達をしていた頃、雨模様の冬は嬉しかった。というのも幾分暖かかったからである。
今日はそんな天気だった。

写真は2017年12月のポルトガル旅行の時のもので、行ったところを思いだしている。
なぜポルトガルかと言えば今ページをリニューアルしており字を大きくしているところである。いままで字のポイントを下げていたが段々見づらくなってきているので字を少し大きくしているのである。


ノラニャンコがいた。


日本的なお顔をしたマリア様?


威厳を持たせるために明かりが少ない。これはどの国も共通かな。



路面電車のなか。道が狭いのですれ違いが大変。


のみの市。
見たことのあるカメラがたくさん売られていた。


こちらは茶器。奥でモナリザが笑っている。


街角。この辺りは地震で余り被害を受けなかったそうで世界遺産。



Kさんの政策はメチャクチャだね。
素人でも分かることがドタバタしている。
Aさんがなくなり重しも取れたので特捜も本格的みたいだね。
それにしても遅い。
Aさんはキックバックがあるからといって派閥内をまとめたようだが今となっては足かせになっている。これでまた支持が少なくなるね。
もっとさがればいい。

今日は晴れたり曇ったり時々雨。2023年12月07日 22時02分06秒

今日はハッキリしない天気だった。
朝から晴れていたと思ったら急に雨が降ったりした。
夕方は晴れていたが車のフロントガラスは濡れていた。

写真は2017年12月にポルトガルへ行った折のものである。
写真は世界一美しい本屋で「レロ書店」である。
サンタが一階でうろうろしていた。



ポルトの街角のファーゴをうたっている路上ライブの女性。
頭にはサンタ帽子をかむっている。


ポルトガルのおうちにはどうしたいわれがあるのかしれないが、こうして窓や手すりに
サンタがぶら下がっている。
なかなかいいものである。


日本のしきたりもいいものがありながら廃れてしまったものが多い。
団地では送り火が炊けない。サンマの頭を柊の木にさしてもそれを置いておくすべがない。
何につけても西洋風になっている。政治家は私腹を肥やすのに大忙しだしね。
日本が滅びてしまう。

今朝は2度だったが昼は比較的穏やかだった。2021年12月29日 21時17分47秒

今朝は2度で少し寒かったが風邪がないので昨日よりは暖かく感じた。
やっぱり昼頃少し暖かくなってきた。
クロネコちゃんは今朝は2カ所へ宅配便を落としてくれていた。
なんとかしないと毎日やられる。
近所のおうちが餌をあげている。だから毎日わが家に立ちよって宅配便を置いていてくれる。

今日朝からまた南天の周りを綺麗にした。
土をどけながらとった根っこを片付けながらなので時間がかかる。
明日も今日ぐらい暖かだったら再度チャレンジしようと思う。
明日はいよいよ核心に迫れると思うが、鬼門様なので酒をまきなさいと言われているのでワンカップでも買ってきてお祓いをしようかなと思う。
根っこを切り出したときにまけば良かったが家には料理酒しかないので加減を見ながらお祓いをすることにした。
明日しよう。


ポルトガル旅行、今日は主に乗り物をぺったんこした。
バイクがあるとどこに行ってもつい写してしまう。


後ろの白いトライクはEVである。


いろんなバイクに出会った。




タンデムで走って行った。バイクはトライアンフかな。


これはポリスカーかな。


EVが走っていた。


これはルノーのEVだね。


結構古いバイクだが走っているのだろうか。


電車とバイク。



和歌山はきょうもゼロだった。
東京は76人、大阪61人、北海道26人、沖縄27人だった。
全国では398人だった。予想通りまた少し増えてきた。
またどこへも行けなくなるのじゃないか、と心配だね

トイレあれこれーーポルトガル2018年08月01日 12時29分46秒

以前から書こう書こうと思いながら書いていなかったのですが、昨年旅行に行ったポルトガルのトイレです。
日本のトイレは世界一だと思っていますが、ヨーロッパのトイレはユニークなのが多いですね。

この便器のトップには液晶モニターがあります。
宣伝が入るのかどうかはわかりませんが、なんとなく使い道がありそうな感じです。
きちんと前に出ずにやろうとすると、
「もう少し前に出なさい」
とかメッセージが出たら面白いなと思いながらしました。

トイレあれこれーーポルトガル

これはパーテーションにイラストがあります。
日本ではここにイラストのあるのは少ないですね。

トイレあれこれーーポルトガル

これが割とベーシックなものですね。
シンプルイズベストかな。
もちろんウォシュレット装置はありません。

トイレあれこれーーポルトガル

ヨーロッパのどの国のトイレも口の部分が結構高い位置にあり、背の低い人はしにくいのではないだろうかと、心配します。
178㎝の私でも少し高く感じます。
でもこれが標準的な高さです。

トイレあれこれーーポルトガル

シーフードレストランのトイレの壁面。
なぜかトイレにイラストがあるところが多かったように思います。

便器が上向いているのが多いのは、こぼされないためかなと思います。
確かにこの形状にしようとすると、前に出て慎重に狙う必要があります。
理にかなっているのかな。

トイレあれこれーーポルトガル

今朝は、地下鉄を降りるなりくらくらとするような日差しを浴びました。
まだ8月1日。
これからさらに暑くなる時期ですが、このままいけばまた高温記録の新記録が出そうな気がします。

また寒くなってきました2018年01月20日 23時47分27秒

またまた寒くなってきました。
今日はバイクか釣りにと思いましたが、いろいろ用事があって行けませんでした。

洗濯機を買い換えたのですがテレビも筋が入ってきたし、プリンターもガタが来て紙送りが不調になってきました。

この私もガタが目立つようになってきました。
買い換えの時期でしょうか(^^)

この前のポルトガルに行ったとき、やたらマリア様がまつられているところが多いのが少し気になりました。
先日テレビで、ポルトガルのファティマのマリア降臨の番組を見て、なるほどと思いました。

ファティマの聖母は、ポルトガルの小さな町ファティマで起きた、カトリック教会が公認している、聖母の出現の一つ。
ローマ教皇庁は奇跡として公に認めましたが、第三の予言は長年にわたり秘匿し、それが今でもはっきりしないそうですね。

ファティマでは、何万もの群衆を前に太陽が狂ったように回転して見えたり、水源のないところから水が湧き、飲む者に奇跡的な治癒があったりしたことから、1930年10月13日現地管区レイリア司教によってこの出現は公認されたそうです。

1967年には教皇庁により最初の聖母の出現のあった5月13日がファティマの記念日に制定され、歴代ローマ教皇が巡礼に訪れたり、この出現のメッセージに基づき世界の奉献を行ったということですが、その瞬間を見る群衆が大挙して押しかけている映像もテレビでやっていました。

だからポルトガルではマリア様は特別なのだと納得がいきました。

ポルトガル

至る所でこういうディスプレイがありました。

ポルトガル旅行

このマリアさんいいですね。
楚々として可憐な感じがいいです。

ポルトガル旅行

日本の観音様に似た感じです。

ポルトガル旅行

ポルトガル旅行

どこの国も考えることはよく似ている感じがします。

ポルトガル旅行

実はこれらの像がマリア様かどうかは、私にははっきりしたことはわかってないのですが・・・。

ホームページの更新2018年01月16日 17時57分03秒

先日プロバイダのホームページ容量を見ると、1998年から作り出して、ファイルサイズが10倍以上になりました。
100メガまでは無料ですが、それをはるかに超えてしまったために、かなり思い切った減量をしなければいけなくなりました。

ページを作り始めの頃は回線もアナログだったため遅く、そのために画像を軽くすることに神経を使いました。

それがブロードバンドになってからアクセススピードがめちゃくちゃ速くなったので、ついつい画像の枚数も多くなりサイズもきれいにしようと大きくなり、必然的にサーバー容量が増えてしまいました。

コンテンツそのものもかなり増えて、それも容量オーバーの原因ともなっています。

根本的に軽くシンプルにする必要があります。
これからはその作業にピッチを上げなければなりません。

今時ブログやフェイスブックがあるので、あえてページつくりなどと言われますが、やはり作りこむページはまた別の楽しみがありしんどくても作りたくなってきます。

作り直しは時間がかかりますが、各ページを思い通りきれいに作り替えることができたら、達成感があります。

今までのページは急いで作ったのが多く、減量を機会にデザインも思い切って変更しようと思っています。

写真はポルトガルで買った歯ブラシ。
これがまたすごく使い勝手がいいのです。
オレンジの部分が先のとがった柔らかいブラシで、白いところが少し硬くて歯の面を磨くのに適しています。
2本買ってきたのですが、もっとたくさん買って来ればよかったと思いました。
日本製でこの手のものはあるのかな。
探してみよう。

今朝はさらに冷え込みました2018年01月12日 12時30分31秒

今朝はさらに冷え込んで、-3℃でした。
県境の峠では-4℃でさらに冷え込みました。
道は若干アイスバーンのところもありましたが、塩化カルシウムを撒いてくれたのかそれほど凍っていませんでした。

RAV4の写真は駅前の駐車場です。昨夜の写真です。


またまたポルトガルの写真ですが、落書きがやはり面白いので載せました。

ポルトガル写真

ポルトガル写真

電車にも大きく書かれていますが、環状線でこういうことをするとニュースになり書いた人は即逮捕でしょうね。
おおらかなのでしょうか。
駅構内でも落書きだらけでした。

ベルギーでも電車の落書きがたくさんありました。

ポルトガル写真

ここは世界遺産地区なのですがお構いなしにいろいろ書かれています。
でも面白いものばかりです。
書き手が違うのでそれぞれの絵に個性があって面白いです。

ポルトガル写真

10日恵比寿もいかずじまい2018年01月10日 22時46分18秒

今朝も寒かったです。

朝が遅いので、真っ暗の中で車のエンジンを掛けます。
雨が降りそうで降りませんでしたが、帰りに雪のような雨が降ってきました。
気温が4℃まで下がりました。

岩出に入ると急に渋滞をはじめましたが、10日恵比寿の大宮神社へ行く車が詰まってしまっていました。
打田の方を回ればよかったのです。

今年はきちんと初詣もしていないし恵比寿さんにもお参りしていません。
旧正月にきちんとしなければいけません。

写真は上がリスボンのアルファマの街角。

ポルトガル旅行

こちらはポルトの街角。
向こうに見える塔はクレリゴス塔で、この上まで延々と続く階段をあえぎながら登りました。景色は最高でした。

世界遺産です。

ポルトガル旅行

ドウロ川が近いのでカモメがたくさん飛び交っていました。

もう十日戎2018年01月09日 22時37分10秒

もう十日戎ですね。
近くの大宮神社も人でいっぱいでした。
明日はもっと賑わうでしょう。
ちょっと立ち寄りたかったですが時間がないのでやめました。
明日はカメラを持って行かなくては・・。

写真はポルトガルでであったにゃんことわんちゃんです。

ポルトガル旅行

シントラのお城でであいました。

ポルトガル旅行

ポルトの市場で、鰯のおこぼれをもらって食べています。

ポルトガル旅行

パリの地下鉄にリードなしで乗り込んできました。

ポルトガル旅行

アンチック店の店番的なわんちゃん。
この犬もリードなしで店番でした。

ポルトガル旅行

ポルトガルではあまり動物にであわなかったのですが、カモメと鳩はたくさんいました。
犬はほとんどリードなしで散歩していました。

今日も寒かった2018年01月05日 23時17分27秒

今朝も寒かったですね。
大阪は降りませんでしたが、和歌山では雪もちらついたようです。

高野山は雪が積もっているでしょう。

ブラックバスはどうしているでしょう。
まだ初釣りはしていません。

写真はポルトガルとパリのバイク君たちです。


リスボンの泥棒市の入り口。


タンデムでいいなー。トライアンフはこんな街に合います。


ホンダのNC750X。


これはSですね。ホンダも頑張っています。



ポルトのベスパ。


パリの3輪バイク。名前は忘れました。


リスボンで。


いろいろありました。
バイクはほかにもたくさん撮っています。

さすがにミニバイクはなかった。