シェルパ斎藤さんからの写真が届きました2017年07月20日 12時45分46秒

シェルパ斎藤さんから、15,16日と開催された八ヶ岳山麓でのイベントの写真が届きました。
いろいろ楽しそうな感じです。

T3は会場でも人気を博したそうです。

T3の新しい職場です2017年07月06日 22時15分01秒

朝、外が明るいので時間に遅れたかと思いながら起き出しました。
ところはここは和歌山より東にあり、朝が早いのですね。
少し経って気づきました。
ヨーロッパでは夜の遅いのにびっくりしましたが、狭い日本でもやはり違います。
待ち合わせのレンタカー店でT3を積み込んで山梨の北杜市まで向かいました。
この北杜市、私は「きたもりし」と読んでいましたが、「ほくとし」でした。
地名もいろいろあります。

ライクーT3

流れのいい中央高速を走り、シェルパ斉藤さん宅には、予定よりかなり早く到着しました。
富士山も含め途中の山々は雲で見えないところが多かったですが、おおむねいい天気でよかったです。

非常に喜んでいただき、着くとすぐにご夫婦で乗って近くを一回り。

驚いたのは敷地内に藁葺きの竪穴式住居があったことです。
後でここに入りましたが、涼しくて快適でした。
夏涼しく冬暖かい住居らしく、ご先祖様の素晴らしさを感じました。
それを今の時代に再現し実際に使っておられるところがまた素晴らしい。

この中は目が慣れないうちは真っ暗でしたが、写真には撮れていました。
本格的な建て方です。

ライクーT3

T3には早速にゃんこが飛び乗りユルクくつろいでいました。
T3の乗り方や充電の仕方やT3の開発のあらましなどいろんな話をしました。
非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。
T3でまたどこか旅に出ていただければ、うれしいですね。

ライクーT3

おうちの前で記念撮影。
真ん中がシェルパ斉藤さん。

日照時間が日本でも一番長いこのあたりはソーラーパネルがあちこちにありました。
シェルパ斉藤さんのおうちもソーラーをつけて17年経つそうです。

武田信玄

帰りに立ち寄ったSAに武田信玄がありました。
時間がなかったのでこの「大将ラーメン」にしましたが、味はよかったのですが量が少し多く食べるのに時間がかかりました。

懐かしい店が更地に2017年07月01日 23時22分25秒

朝から医者に行きましたが、その近くによく行っていたカメラ店があったのですが、更地になっていました。
おかげで向こうの景色が丸見えになりました。
車が止まっているところは築地横町だった場所で、よく写真を撮ったところですがいまはもうなく、そしてまた更地が増えました。

時代の流れとはいえ少しさみしいです。
ここの店で何本のレンズを買っただろうか。

帰り道、カラスの巣はどうなっただろうと紀ノ川河川敷に乗り入れてみました。
巣のあった場所への道は雨で水たまりができ川を渡っている感じで走りました。
結局巣は見つけられず、諦めていつもの広場にCBを駐めコーヒータイム。

広場ではラジコンヘリをしている方がいました。
飛ばすのに一段落したところでヘリのそばでいろいろお話を聞きました。

結構奥が深そうな趣味です。
調整がちょっと狂うと思うように飛ばないとか、きちんと飛ばせないと落っこちてお金がかかるとかいろいろお聞きしました。
なるほどリンケージがたくさんあり、それらを微妙にセッティングしないとだめな感じでした。
やってみたいと思いますがドツボにはまりそうなのでいじらないことにしています。

この日はエンジンをオーバーホールのため脱着し、再取り付け後の調整をしていたそうです。

電池のことからドローンのことまで1時間近く話し込んでしまいました。
帰り際に、

「是非やってみてください」

と勧められましたが・・・おもしろそうですがじっと我慢します。

帰り際、キジの雌が2匹うろうろしていて写真を撮ろうと思いましたが、バイクはかなり深い水たまりの中で、止めたら足が水没という感じでしたので見るだけでした。

少しダートを走る気分を味わいながら、たくさんの水たまりを、クリアしました。
結構安心して走れたました。
CB400SSなかなかのものです。

いい天気が続きます。バイク日和でした。2017年06月17日 17時59分44秒

休日の朝は、メダカとジャコに餌をあげて、植えた野菜の成長を見るのが楽しみです。
トマトもかなり大きくなってきました。
ピーマンなすびは実がなり、そのほかの野菜も花が咲いてきました。

でも手入れが十分でないのと、農薬を使わないので虫に食べられるのが心配です。
バラは虫に葉っぱを食われて一枚もなくなったのもあります。
なんとかしないとバラがかわいそうです。

普段仕事の都合がつけば2時間ほど早退して医者に行っているのですが、今週は忙しくて行けず、今日朝から行ってきました。

クリニックの前は田んぼが広がっており、サギがたくさんいます。
アオサギやらシラサギがいて粘ればいいショットが撮れるかもしれませんが、適当なところでよしとしました。

田んぼの中にはカブトエビがたくさんいました。
カブトガニの親戚みたいです。

カブトエビ

土曜日に医者に行った帰りは、道が和歌山電鉄と並行しているので、いつも撮り鉄をしています。

毎回同じ場所も芸がないので、今日は新しい場所を探しました。
結構面白いところがあって電車が来るのを待ちました。
オモデンかタマデンを期待していたのですが、南海上がりのスタンダードが上り下りやってきました。

CB400SS

場所を変えて、いつもの廃道でコーヒーをわかしながら電車を待ちました。

和歌山方面からオモデンがやってきました。
CB400SSとツーショットしました。
和歌山行きの電車はスタンダードバージョンでした。

CB400SS

バイクに乗るとき春用にジャケットを着ましたが、かなり暑く汗をかきました。
もう夏用のジャケットを着なければいけない季節になりました。

読書のことなど2017年05月18日 22時17分19秒

最近じっくりと読書していないなと思います。

私の読書は、トイレ、風呂、布団の中がほとんどです。
トイレでは主に新聞を、風呂では少し長い小説など、そして布団の中では頭が重たくならないようにバイクやカメラの雑誌を5分か10分読んで寝ます。

今風呂で読んでいるのは、モームの「お菓子と麦酒」です。
これは「月と6ペンス」と一緒に入っているもので、なかなか面白い小説ですね。

この本の難点は、昭和29年版なので漢字が古く読めないものもあります。昔の人はこんな漢字をすらすら読んだのかと思うと立派だなと感心します。

値段が150円です。いまなら1500円くらいのハードカバーですね。
風呂で読むので表紙がだんだんベコベコになってきました。
読み終わったら、古紙にしようと思っています。

トイレも風呂もじっくり読める時間がとれませんのでストーリーの重い小説などが読めていないのです。
もっと若い頃は長い小説でも気にせず読めたのですけどね。
今はマニュアルなども全く読む気がしなくなりました。

電車の中で読めば、といわれるのですが満員で立っている時間はほとんど読めなく、朝夕ともに立つ時間が長いので、やっと座ったときに司馬遼太郎の「街道を行く」くらいしか読めません。

何はともあれ、脳の活性化をしようと機会があるごとに活字にチャレンジしています。

明日19日はカメラ雑誌の発売日です。
布団の中で見ることにします。

最近晴れが多いのでバイクで走っていますが、ちょっと止まってカシャ!

5月並みの陽気2017年04月14日 22時59分13秒

今朝は9度でした。
峠は6度でしたので冬とそれほど変わりませんでした。
帰りの気温は20度を超えていました。

5月並みの気温ですね。

ジャケットは冬用ですので暑い位でした。
これから走りやすくなります。

やっとやっと、という感じです。
少し異常な気象は変わりませんが、気象が異常なら人間も異常ですね。

リンちゃんの犯人らしき容疑者が逮捕されましたが、唖然としてしまいます。
子供を守るために旗振りをしながらリンちゃんに目をつけていたのでしょうか?

マスコミや警察は早くにチェックしていた感じですね。

犯人は捕まってもリンちゃんは戻りません。

写真は昨日行った車の博物館に展示されているバイク群です。
ほかにも夏木陽介さんが実際に使っていたサイドカー付きバイクも並べられていました。
一番上の写真のホンダは皆新車のまま乗っていないバイクということです。
ほしい人もいるでしょうね。

マッハⅢも3台ほど並んでいましたが、今このジャジャ馬に乗ると、そのパワーに圧倒されてすぐコケてしまうでしょうね。

昔はよく乗ったのですけどね。

我がCB400SSは、1リットル26kmほど走り経済的で、そして何よりも取り回しが楽なのがいいです。
大事の乗っていこうと思っています。

満開の桜の下で2017年04月13日 17時40分47秒

今朝はいい天気でした。
これは写真を撮らなければ、とサクラの下に停車し、カシャ!

時間がないのでさっと止めてさっと撮りました。
KLEでも撮りましたが、CBでは初めてです。

CB400SS

かなりくたびれた案内板が少し邪魔をしています。
取り替えてほしいと思いました。

昼からは町おこしの打ち合わせで弁天町に行きました。
そこには写真のようなビンテージカーなどを集めた博物館があり、見学させていただきました。

クラシックカー

クラシックカーでJAFのようにレスキューをしている雰囲気を出しています。

フェラーリで一番好きなタイプです。

ルノーアルピーヌ。
その昔、これのプラモデルを作りました。

クラシックカー

アメリカ、ヨーロッパ車などを分けて4部屋に並べていました。
ほとんどが動き、車検も受け、公道も走れるようにしていました。

こんなのを見ていると時間がいくらあっても足りません。
車好きは必見のスペースですね。

このごろ思うこと2017年04月12日 21時38分33秒

CB400SS
天皇陛下の退位についていろいろ議論がされていますがそんなに難しいのかな、と思ってしまいます。

もうご高齢だし「お疲れ様」といって楽にしてあげたいですね。
退位した後は京都御所においでになれば、関西の活性化にもつながるような気がするのですけどね。

そんなの無理なのでしょうか。
やっぱり東京みたいですがオールジャパンで考えてほしいなと思います。

本来皇居は1200年もの間京都だったのでから特に違和感ないと思いますけどね。

ま、今の国会の状況を見れば、フレキシブルな政治を期待する方が間違っているのかもしれません。

今朝は暖かで久しぶりにバイクで行くことができました。

道筋は桜がきれいでした。
今朝は時間がなかったのでCBと一緒に撮れなかったのですが、明日は満開の桜の下で撮っておこうと思います。

今夜は桃の花の前で撮りました。

CB400SSと熊野古道へ2017年04月02日 20時59分16秒

熊野古道のページを前面リニューアルしていますが、やはり書き漏れや歩き漏れがあり不十分なページが出てきました。

特に御坊周辺は道も自動車道路で面白くなかったため、雑な歩きになっていましたので、ちょっとチェックしたくて走りました。

ちょうど12時に出発しました。
バイクもETCをつけているので行きは高速を走りました。
結構流れに乗り、楽に走れました。

CB400SSツーリング

広川のPAで昼食のサラダを買いました。

CB400SSツーリング熊野古道

御坊へついたのは1時20分でした。
河川敷昼食をと思ったのですが風が強いのと河川敷がゴルフ場になっているのでやめました。

橋の下の落書き。下手。

CB400SSツーリング熊野古道

今日行きたかった岩内古墳で食べることにしました。
この古墳有馬王子のお墓と言われています。

昼食。

塩屋王子。
ここにバイクを止めて岩内王子まで歩いて往復しました。

1時間ほど歩きましたがバイパスができて道そのものが分断されたり、案内板がなくなったりでわからなくなっていました。

岩内王子。

内の畑王子。

新熊野神社。

CB400SSツーリング熊野古道

長い階段を上るとかわいい祠があります。

馬留王子。

レンガ作りの、味のある鹿が瀬トンネルを見たかったのですが、バリケードが張られいけませんでした。
新しい道がいつの間にかついていて、御坊から広川まであっという間にいくことができるようになっていました。

CB400SSツーリング熊野古道

もう一つ確認したかった丹賀不動明王ですが、役行者あり西国33ヵ所あり四国88カ所ありその他いろいろありの神社でした。

帰りは国道や県道を走り家に着いたのは7時20分でした。
距離は130km走っていました。

確認したかった王子はほぼいくことができました。

よかったのは、前のKLE400のように腰が痛くならなかったことです。
シートの堅いのがいいのでしょうか。

ともかく久しぶりの少し長い距離、うれしかったですね。

岩内王子の手前で、元同僚に偶然会いました。
15年ぶりでしょうかね。聞けば今大学へ通っているとのこと。
いいですね。

私も何か頑張らねばと思いました。

今日撮った写真を織り込んでページに反映させて行きたいと思います。

ページのリニューアルも結構進んで、今、中辺路まで来ました。

そうそう帰りの金屋から海南に抜ける道で狸が足を引きずりながら歩いていたので写真に撮ろうとしましたが、逃げられてしまいました。

車にはねられたのかもしれません。

もう3月も終わり2017年03月31日 23時18分13秒

今朝は10℃でした。

バイクで出たかったのですが天気予報は雨。
車にしました。

今朝乗った電車は日根野発なので座れます。
いつも同じボックスに座っている人がいるのですが、その人は、マックの本かバイクの本を読んでいます。

う、お主もバイク乗りか?という感じです。
機会があれば声かけしてもいいなと思っています。

今日は帰りも雨でした。

久しぶりに会社近くの焼き鳥屋でいろいろ情報交換しました。
たまにはこういうことも必要ですね。

昔は毎日でしたが・・・。

遅くに家に帰ってバイクを見ると猫ちゃんの足跡がいっぱいでした。
引っかかれていないか見ましたが、なんとか無事のようです。

今日からプロ野球も始まりましたし、根来の桜も咲いているようで、いよいよ本格的な春到来です。
でも今夜は雨と風が結構強くて寒かったです。

あしたからもう4月です。