いい天気が続きます。バイク日和でした。2017年06月17日 17時59分44秒

休日の朝は、メダカとジャコに餌をあげて、植えた野菜の成長を見るのが楽しみです。
トマトもかなり大きくなってきました。
ピーマンなすびは実がなり、そのほかの野菜も花が咲いてきました。

でも手入れが十分でないのと、農薬を使わないので虫に食べられるのが心配です。
バラは虫に葉っぱを食われて一枚もなくなったのもあります。
なんとかしないとバラがかわいそうです。





普段仕事の都合がつけば2時間ほど早退して医者に行っているのですが、今週は忙しくて行けず、今日朝から行ってきました。

クリニックの前は田んぼが広がっており、サギがたくさんいます。
アオサギやらシラサギがいて粘ればいいショットが撮れるかもしれませんが、適当なところでよしとしました。


田んぼの中にはカブトエビがたくさんいました。
カブトガニの親戚みたいです。

カブトエビ

土曜日に医者に行った帰りは、道が和歌山電鉄と並行しているので、いつも撮り鉄をしています。

毎回同じ場所も芸がないので、今日は新しい場所を探しました。
結構面白いところがあって電車が来るのを待ちました。
オモデンかタマデンを期待していたのですが、南海上がりのスタンダードが上り下りやってきました。

CB400SS

CB400SS

場所を変えて、いつもの廃道でコーヒーをわかしながら電車を待ちました。

CB400SS

和歌山方面からオモデンがやってきました。
CB400SSとツーショットしました。
和歌山行きの電車はスタンダードバージョンでした。

CB400SS

バイクに乗るとき春用にジャケットを着ましたが、かなり暑く汗をかきました。
もう夏用のジャケットを着なければいけない季節になりました。

読書のことなど2017年05月18日 22時17分19秒

最近じっくりと読書していないなと思います。

私の読書は、トイレ、風呂、布団の中がほとんどです。
トイレでは主に新聞を、風呂では少し長い小説など、そして布団の中では頭が重たくならないようにバイクやカメラの雑誌を5分か10分読んで寝ます。

今風呂で読んでいるのは、モームの「お菓子と麦酒」です。
これは「月と6ペンス」と一緒に入っているもので、なかなか面白い小説ですね。

この本の難点は、昭和29年版なので漢字が古く読めないものもあります。昔の人はこんな漢字をすらすら読んだのかと思うと立派だなと感心します。

値段が150円です。いまなら1500円くらいのハードカバーですね。
風呂で読むので表紙がだんだんベコベコになってきました。
読み終わったら、古紙にしようと思っています。

トイレも風呂もじっくり読める時間がとれませんのでストーリーの重い小説などが読めていないのです。
もっと若い頃は長い小説でも気にせず読めたのですけどね。
今はマニュアルなども全く読む気がしなくなりました。

電車の中で読めば、といわれるのですが満員で立っている時間はほとんど読めなく、朝夕ともに立つ時間が長いので、やっと座ったときに司馬遼太郎の「街道を行く」くらいしか読めません。

何はともあれ、脳の活性化をしようと機会があるごとに活字にチャレンジしています。

明日19日はカメラ雑誌の発売日です。
布団の中で見ることにします。

最近晴れが多いのでバイクで走っていますが、ちょっと止まってカシャ!

5月並みの陽気2017年04月14日 22時59分13秒

今朝は9度でした。
峠は6度でしたので冬とそれほど変わりませんでした。
帰りの気温は20度を超えていました。

5月並みの気温ですね。

ジャケットは冬用ですので暑い位でした。
これから走りやすくなります。

やっとやっと、という感じです。
少し異常な気象は変わりませんが、気象が異常なら人間も異常ですね。

リンちゃんの犯人らしき容疑者が逮捕されましたが、唖然としてしまいます。
子供を守るために旗振りをしながらリンちゃんに目をつけていたのでしょうか?

マスコミや警察は早くにチェックしていた感じですね。

犯人は捕まってもリンちゃんは戻りません。



写真は昨日行った車の博物館に展示されているバイク群です。
ほかにも夏木陽介さんが実際に使っていたサイドカー付きバイクも並べられていました。
一番上の写真のホンダは皆新車のまま乗っていないバイクということです。
ほしい人もいるでしょうね。

マッハⅢも3台ほど並んでいましたが、今このジャジャ馬に乗ると、そのパワーに圧倒されてすぐコケてしまうでしょうね。

昔はよく乗ったのですけどね。

我がCB400SSは、1リットル26kmほど走り経済的で、そして何よりも取り回しが楽なのがいいです。
大事の乗っていこうと思っています。

満開の桜の下で2017年04月13日 17時40分47秒

今朝はいい天気でした。
これは写真を撮らなければ、とサクラの下に停車し、カシャ!

時間がないのでさっと止めてさっと撮りました。
KLEでも撮りましたが、CBでは初めてです。

CB400SS

かなりくたびれた案内板が少し邪魔をしています。
取り替えてほしいと思いました。

CB400SS

昼からは町おこしの打ち合わせで弁天町に行きました。
そこには写真のようなビンテージカーなどを集めた博物館があり、見学させていただきました。

クラシックカー

クラシックカーでJAFのようにレスキューをしている雰囲気を出しています。

クラシックカー

フェラーリで一番好きなタイプです。

クラシックカー

ルノーアルピーヌ。
その昔、これのプラモデルを作りました。

クラシックカー

アメリカ、ヨーロッパ車などを分けて4部屋に並べていました。
ほとんどが動き、車検も受け、公道も走れるようにしていました。

クラシックカー

こんなのを見ていると時間がいくらあっても足りません。
車好きは必見のスペースですね。

このごろ思うこと2017年04月12日 21時38分33秒

CB400SS
天皇陛下の退位についていろいろ議論がされていますがそんなに難しいのかな、と思ってしまいます。

もうご高齢だし「お疲れ様」といって楽にしてあげたいですね。
退位した後は京都御所においでになれば、関西の活性化にもつながるような気がするのですけどね。

そんなの無理なのでしょうか。
やっぱり東京みたいですがオールジャパンで考えてほしいなと思います。

本来皇居は1200年もの間京都だったのでから特に違和感ないと思いますけどね。

ま、今の国会の状況を見れば、フレキシブルな政治を期待する方が間違っているのかもしれません。

今朝は暖かで久しぶりにバイクで行くことができました。

道筋は桜がきれいでした。
今朝は時間がなかったのでCBと一緒に撮れなかったのですが、明日は満開の桜の下で撮っておこうと思います。

今夜は桃の花の前で撮りました。

CB400SSと熊野古道へ2017年04月02日 20時59分16秒

熊野古道のページを前面リニューアルしていますが、やはり書き漏れや歩き漏れがあり不十分なページが出てきました。

特に御坊周辺は道も自動車道路で面白くなかったため、雑な歩きになっていましたので、ちょっとチェックしたくて走りました。

ちょうど12時に出発しました。
バイクもETCをつけているので行きは高速を走りました。
結構流れに乗り、楽に走れました。

CB400SSツーリング

広川のPAで昼食のサラダを買いました。

CB400SSツーリング熊野古道

御坊へついたのは1時20分でした。
河川敷昼食をと思ったのですが風が強いのと河川敷がゴルフ場になっているのでやめました。

CB400SSツーリング熊野古道

橋の下の落書き。下手。

CB400SSツーリング熊野古道

今日行きたかった岩内古墳で食べることにしました。
この古墳有馬王子のお墓と言われています。

CB400SSツーリング熊野古道

CB400SSツーリング熊野古道

昼食。

CB400SSツーリング熊野古道

CB400SSツーリング熊野古道

CB400SSツーリング熊野古道

塩屋王子。
ここにバイクを止めて岩内王子まで歩いて往復しました。

1時間ほど歩きましたがバイパスができて道そのものが分断されたり、案内板がなくなったりでわからなくなっていました。

CB400SSツーリング熊野古道

岩内王子。

CB400SSツーリング熊野古道

内の畑王子。

CB400SSツーリング熊野古道

新熊野神社。

CB400SSツーリング熊野古道

長い階段を上るとかわいい祠があります。

CB400SSツーリング熊野古道

CB400SSツーリング熊野古道

馬留王子。

CB400SSツーリング熊野古道

レンガ作りの、味のある鹿が瀬トンネルを見たかったのですが、バリケードが張られいけませんでした。
新しい道がいつの間にかついていて、御坊から広川まであっという間にいくことができるようになっていました。

CB400SSツーリング熊野古道

もう一つ確認したかった丹賀不動明王ですが、役行者あり西国33ヵ所あり四国88カ所ありその他いろいろありの神社でした。

帰りは国道や県道を走り家に着いたのは7時20分でした。
距離は130km走っていました。

確認したかった王子はほぼいくことができました。

よかったのは、前のKLE400のように腰が痛くならなかったことです。
シートの堅いのがいいのでしょうか。

ともかく久しぶりの少し長い距離、うれしかったですね。

岩内王子の手前で、元同僚に偶然会いました。
15年ぶりでしょうかね。聞けば今大学へ通っているとのこと。
いいですね。

私も何か頑張らねばと思いました。

今日撮った写真を織り込んでページに反映させて行きたいと思います。

ページのリニューアルも結構進んで、今、中辺路まで来ました。


そうそう帰りの金屋から海南に抜ける道で狸が足を引きずりながら歩いていたので写真に撮ろうとしましたが、逃げられてしまいました。

車にはねられたのかもしれません。

もう3月も終わり2017年03月31日 23時18分13秒

今朝は10℃でした。

バイクで出たかったのですが天気予報は雨。
車にしました。

今朝乗った電車は日根野発なので座れます。
いつも同じボックスに座っている人がいるのですが、その人は、マックの本かバイクの本を読んでいます。

う、お主もバイク乗りか?という感じです。
機会があれば声かけしてもいいなと思っています。

今日は帰りも雨でした。

久しぶりに会社近くの焼き鳥屋でいろいろ情報交換しました。
たまにはこういうことも必要ですね。

昔は毎日でしたが・・・。

遅くに家に帰ってバイクを見ると猫ちゃんの足跡がいっぱいでした。
引っかかれていないか見ましたが、なんとか無事のようです。

今日からプロ野球も始まりましたし、根来の桜も咲いているようで、いよいよ本格的な春到来です。
でも今夜は雨と風が結構強くて寒かったです。

あしたからもう4月です。

今日はバイク日和2017年03月28日 12時12分31秒

今朝は4℃でした。
いい天気でしたのでCBにしました。

峠は3℃でしたが特に問題なし。

地下鉄を降りて会社までの道の柳が緑の葉をつけ始めました。
近くの桜のつぼみも一気に膨らんでいました。
まだ咲くのは後だと思いますが、いよいよ春の到来ですね。

森友学園の春はなさそうですが、首相夫人がお金を寄付したのがなんとなく現実味を帯びてきましたね。
実際に渡していたのなら別に問題がないので、渡したと最初から言えばこれほどまでに大事にならず、格安販売の土地が問題になったと思いますが、どこかでねじれてしまいました。

どんな結末になりどんなに落ち着くのかわかりませんが、外国も注目しているのでシャキッと国民が納得できる結末に導いてほしいですね。

気温が上がってきてやりたいことがいっぱい出てきました。
どこまでやり切れるか・・・・

高速道路が延びてきました2017年03月24日 22時47分39秒

いい天気が続いています。
うれしいですね。
今日もバイクで行くことができました。

先日高速道路が阪和高速とドッキングしたので1度走りたいのですが、まだ実現していません。

日本も自動車道路が増えてきましたが、諸手を挙げて歓迎できない気がします。

どうも地域とのふれあいが希薄になっている感じがします。

これで奈良とつながれば紀ノ川筋の里山に立ち寄ることは少なくなるでしょう。

南では熊野を縁取りするように高速道路が延びていますが高速では和歌山・熊野の良さを見てもらうことはできないでしょうね。

こちらも高速道路はよく使うので、便利になった分こまめに地域をチェックしなければと思います。

写真は白崎海岸です。1991年に撮ったものです。
書いたこととは直接関係はないのですが、スキャンした中にあったので。

バイクのこと、そして久しぶりの草むらのヒーロー2017年03月21日 19時09分45秒

今日はずいぶん暖かくて、マフラーはしませんでした。
いよいよ春ですね。
3月も後半ですからね。

世の中世界中が大変ですね。

FBIがサスペンス映画もどきのやりとりをやっている国もあるし、ミサイルを今にも撃ち
込みそうな国もあるし、ごちゃごちゃと言った言わないでもめている国もあります。
ヨーロッパではテロが頻発してますものね。

気をそらされている間に法案をいろいろ通されてしまいます。

気をつけなくてはいけません。

コロッと明るい話題で、最近のバイクのスタイルが、KLE400のようなものが多くなってきたことがあります。

それも250CCの、ライトだけれどしっかりしているというのが出てきました。
ホンダやカワサキが出してきました。
売れ出すと他のメーカーも出してきて競争になり性能も上がってくるので楽しみです。
バイクもファッションと同じで、デザイン傾向など繰り返します。

私たちの年代は、アフリカツィン(これがよく売れているのでにたやつが出てきているのかも)は乗りたいけど重すぎる、けどデュアルパーパスのしっかりしたバイクに乗りたい、そんな人たちがターゲットにされている感じです。

野山を自由に走り回れるし車検も不要だし、時間のある熟年ライダーにはぴったりだと思います。
CB400SSに乗って感じるのは、軽いというのはこんなに気楽なものだったのかと言うことです。

250CCだともっと軽いので扱いやすいでしょうね。

写真は先日高野山で見つけた草むらのヒーローです。
かなり年季が入っているらしく原形をとどめていません。
スズキのキャリーかな。

草むらのヒーロー

草むらのヒーロー

明日は少し暖かくなってバイクで走れるかな。
楽しみです。

今夜の帰り、またまた以前と同じ側溝に車が突っ込んでいました。
同じ場所に何台も突っ込むと言うことは、構造的欠陥があると思います。
緩いカーブでそこから急にカーブが深くなるので左側の注意がおろそかになるのでしょうかね。
なんとかしてほしいですね。