CB400SSほぼ10000km2018年06月13日 22時44分35秒

我がCB400SSがほぼ10,000kmになりました。

2016年10月に納車されたのでまだ2年経っていません。
21ヶ月として1ヶ月480km位走っています。

これが多いか少ないかわかりませんが、まずは順調に距離が伸びています。

今日ガソリンを入れましたが1リットルで27kmほど走っていました。
燃費もまあまあ延びている方かなと思います。

先日オイルとエアクリーナーを交換したので、あとは10月の車検を受けるまで特にすることもないと思います。
ともかく事故がないようにゆっくり走ることにします。

大谷君がけがをしてからMLBの試合結果を見る楽しみがなくなりました。早く治して復帰してほしいですね。

米朝会談が終わりましたが、その成果が確認されるのはまだ時間がかかるでしょうね。

バイク用駐車場ができた2018年06月07日 21時54分56秒

昨日会社の前の駐車場が改修されてリニューアルオープンしました。
以前からあったのですが出入りが難しかったのでなんとなく使いづらい駐車場でした。
今度のは駐輪場もゆったりと作られていてかなり置けるようになりました。

切符きりの人がいらなくなった分コストダウンをはかれます。

車のスペースは軽4と普通車のスペースが分けられていて合理的になっています。
車はどうでもいいのですが、バイク用の駐輪代は、一日400円。
これなら大阪に来たら安心して駐められます。

いちどCBちゃんで走ってきたいですね。


今朝電車に乗ろうと駅の階段を上っていたとき、救急車がやってきました。
乗ろうとしたホームで30台半ば位の女性がベンチで寝ていました。
意識ははっきりしていたのか、きちんと受け答えをしていましたが、立ち上がれない感じでした。
どうも三半規管が故障した感じでした。

重い病気でなければいいのに、と思いながら担架で運ばれるのを見ていました。


庭のあじさいも満開になりました。

めだかの学校、そしていろいろ2018年05月29日 22時58分28秒

今日は会社から休みをもらって、先日の人間ドックで再検査を指示された、緑内障の疑いありという診断の、検査を受けに行きました。

待合室は満員でお年寄りが多く、待ち時間が長いので、待つ人たちのいびきがステレオで聞こえてきました。

結果は特に問題なくほっと一安心です。
緑内障などにかかってバイクに乗れなかったらさみしいですからね。
予約祭らしく、飛び込み検査の私は、結構時間がかかりました。

そのあといつもの行きつけの病院でドックの結果報告と、薬をもらいました。
そこで待っているとき、隣に座ったお年寄りが二人、話をしていました。

「この前カエルやとおもてつかんだらマムシやった。ぎゃーーと叫んだら家の人が来てくれた」
「私とこにはキジがよく来て、大きな顔をして歩いている。作物をつつかれるので、この前おばあさんが追い払おうとすると、そのつがいのキジにつつかれた」

うーん。ワイルドやね。

めだかの学校

病院の近くの小川には小魚がたくさんいます。
めだかの学校もあちこちでできていました。
今度網を持ってこようっと。

CB400SS バイク

帰り際いつもの和歌山電鉄。
オモデンがやってきたのでCBちゃんとツーショット。

カマキリ

ふと見るとガードレールに当歳もののカマキリが。
オモデンを後ろに入れて撮りたかったのですが、時間がなく諦めました。


家の庭にチョウチョ。
蝶の写真を撮った後ジャコに餌をやりに行くと水瓶にヒヨドリの雛が落ち込み溺れ死んでいました。
かわいそうですが仕方ないですね。
近くに巣があるかわかりません。


腰痛がまた出てきたので、対策に龍門山に登ってきました。

ちょうど男性が上がってきたので、
「お散歩ですか?」
「いやあ家にいてもやることないから運動がてらね」
「これから登ってきます」
「今は日の暮れが遅いからええね。気をつけて」

時間がなかったので、中間地点でコーヒーを沸かし、飲んでから帰ってきました。
もう少し時間があれば風穴まで行きたかったのですが、雨が降ってくるような気がして
引き返しました。

CB400SS


登山口から紀ノ川です。
夕日が出ればきれいでしょうね。
一度来なければと思いました。


22222.2Km2018年04月30日 20時02分59秒

CB400SSが今日22,222.2Kmのぞろ目になりました。
今朝あと10kmを残すだけとなっていたので、ガソリンを入れ散髪をした後、ちょろっと流しました。

22222.2kmのぞろ目

ちょいちょい不具合があるものの機嫌良く走ってくれます。
次は33,333Kmです。


帰りの岩出橋から見た夕日です。
ちょうど赤信号でストップし、結構長い時間あったのでカシャ!

今日もボウズ2018年04月28日 21時19分07秒

今日は朝から長いこと行っていないバス釣りに出かけました。
いつもの紀ノ川はあまり釣れなくなったので、新しいところを探しに出かけました。

あちこちの野池を回りましたが、釣り禁止やフェンスで釣れなかったりで、堀河ダムに行きました。

ところが先日の雨で満水位でした。
ちょうど12時だったので、昼食。
コンビニで買った卵スープをご飯にかけて食べました。

ダムにはゴムボートが一隻入って釣っていました。
対岸の藤の花が満開でした。


このあたりも釣れそうでしたが、大きな鯉を見ただけでした。


ダムへの道の入り口には、湧き水があり汲んできました。


結局はいつもの紀ノ川。
バイクを駐めておく橋の下は鯉の天国です。


そしていつも釣るところにはフナがたくさん。
結構な大きさのフナがいました。


もう木の若葉が芽吹いて、様子が変わってきました。


コーヒータイム。
このとき岸近くを30センチくらいのバスが通り過ぎました。
これを釣ろうとルアーをとっかえひっかえしましたが、見向きもしてくれませんでした。
でもいることがわかったので、次回は必ずヒットしたいですね。

若い人がやってきて、

「釣れますか?」
「だめですね」
「うーんあの台風以来だめですね。今頃だったら中バスがたくさん釣れるのですが・・」
「スクールがないですね。今あるバスが卵を産んでからでないとだめですね」
「2年かかりますね」
「そうですね」

と話をしていたら、バスが足下を通り過ぎ、

「今そっちへ行きました」

と、若い方に声をかけました。

「あ、来ましたが見向きもしませんね」
「ワームのいいのがあれば来るかもしれませんが、チョイスが難しいですね」


というわけでまたまたボウズでした。
一匹ほしいですね。


もう草が腰ぐらいまで伸びてきました。
もう少しすると道がわからなくなります。


葉が茂りいつも撮るところからはCBが見えなくなりました。

大谷君、またホームランを打ちました。
すごいですね。
その後軽い捻挫したと言うことでしたが、心配です。
この一年この調子で続けると、とてつもない記録が生まれるかもしれません。
楽しみです。

久しぶりの雨中走行2018年04月25日 22時23分24秒

今朝は天気予報では雨でしたがそれほど降ってなかったのでバイクで行けると思って、CBで走り出しましたが、雨脚が急に強くなり、途中でオーバーシューズをつけたりしながら駅まで行きました。

晴れるとにらんで傘を持ってなかったので、コートとオーバーパンツを着たまま駅に行き濡れた服とパンツをトートバックにいれそのまま会社まで行きました。
大阪では晴れていました。

そして帰り、大和路線で人身事故があり、電車がすべて大幅に遅れていました。
電車が出ないので待つ人であふれ、私が乗りたかった15番線へは人をかき分けながら行かなくてはならず、諦め3番線から日根野行きに乗りました。それも12分ほど遅れての発車でした。

阪和線が動かなくてもこれだけ人はあふれませんが、奈良方面行きは少し遅れただけでこのラッシュ。

通っている人が阪和線よりかなり多いのを、実感しました。

電車に乗って発車を待っているとアナウンスがありました。
「電車遅れて、ご迷惑しています」
このフレーズ、動き出しから終点まで言い続けました。

あのね。
「ご迷惑をおかけしてます」
でしょう。

社内では大きな音でイヤホンからの音漏れの音楽がシャカシャカ聞こえるし、満員で身動きできないしで、疲れる帰りの電車でした。

夏みたいな暑さ2018年04月22日 22時56分17秒

今日はどこへも行かずでした。
先週のストレスが解消されてない感じです。
今日など海岸縁を釣りをしながらバイクで走りたかったですね。

食事の後昼寝をしようとしたら、アシナガバチではない大きな羽音がブンブン。

見るとスズメバチ君でした。

迫力ある大きなもので、刺されれば命も危なそうな個体でした。

フマキラーを持ってきて、シュッと一吹き。
かなり長い間もだえていましたが、殺虫剤の効き目は確かで、お陀仏。


この写真の時はまだ動いていました。
ヒクヒクしながらお尻から武器を出し入れして刺そうとしていました。


2,3年前には家の軒下に巣をしていましたが、この近くに巣があるのでしょうか。
気をつけなければいけないです。
アシナガバチはまだ巣が見えないです。
これからかな。

春暖の候です2018年04月21日 20時10分02秒

今朝はめちゃいい天気。
朝からOM-Dにマイクロニッコール50mmをつけて、咲いている庭の花をカシャ!

このレンズマニュアルですがピントも合わせやすくよく写ります。

小さな庭でも、春真っ盛りです。


チョウチョでも来てくれたらいいのですけどね。
小さなコメツキが花の回りをぐるぐるしていました。


雑草ですが春の花ですね。
向こうの緑は蕗の葉っぱです。


賑やかに咲いています。


CB400SSちゃんを少しメンテしました。
チェーンにオイルを差し、フロントフォークのブーツが裂けてきたので、瞬間接着剤で補修しました。

昼からホンダへ行って予備キーを作ってもらいに行きましたが、ついでにエアクリーナーとオイルクリーナーの交換を頼みました。

KLE400の時はエアクリーナーもオイルクリーナーも整備工場に頼んだことはなかったのですが、今回ついでにやってもらいました。

パーツそのものは高いものではないのですが、工賃が結構高いものにつきました。

次回は自分でやろう。

長いこと換えてないのかオレンジのフィルターが真っ黒でした。

修理を待つ間ユニクロでサマーセーターを買い、ミスドでコーヒーなどを飲みました。
ミスドもユニクロも満員の盛況でした。


エアクリーナーが新しくなったことで、気のせいか少し加速がスムーズになった気がします。国道を走って帰りましたが、何となく走りがよくなった気がするのでルンルンと根来寺まで走りました。

次の燃費を見るのが楽しみです。
今1㍑25から26km走るので、28km位延びるようになればうれしいです。

大門前で横にして撮ろうと思いましたが、先客のトレールバイクが2だい駐まっていたので遠慮してこの角度でカシャ!


駐車場の土手にゴンパチ(スカンポ)が出ていたので採ってきました。

朝からバイクで2018年04月14日 23時05分28秒

今朝は朝からバイクでかかりつけの医者に行き薬をもらい、ホンダドリーム店へ予備キーを作りに行きました。

CB400SSのキーはHISSになっており、ICチップが入っていて書き込みなどしなければいけないので結構高いものにつきますね。
もう年式も古いしそれほど人気のある機種ではないので、盗られる心配もないと思うのですが・・・

天気予報通り昼から雨になったので、フィルムのスキャンをしました。

それにしても大谷君頑張ってくれますね。
それも勝利につながるヒット打ってましたが、この調子で一年間活躍し、エンジェルスが優勝などすればMVP確実ですね。

素晴らしい。

写真は今日スキャンしたものの1枚です。
1980年の那智勝浦町下里かな。
車が年代を感じます。

あっという間に桜も終わり2018年04月03日 12時11分30秒

今日は少し早くに起きたので、通勤途中でサクラと一緒にカシャ!
花は昨日がピークで、今朝は花びらが散ってたくさん落ちていました。
明日はもう皆散ってしまうでしょう。

西行の歌に

 ながむとて花にもいたく馴れぬれば散る別れこそ悲しかりけれ

という歌がありますが、歌ほどに眺めていたわけではないですが、やはり散るのを見るのは一抹の寂しさを感じます。

さみしさを言えば、今朝の新聞で、ないといっていた自衛隊の資料が、やはりあったということです。
国民の大半が予想していたものの、電子データでなく、紙ベースで出てきたというところが、国民を馬鹿にしている証拠ですね。

すでにわかっていたのですよね。

国民の貴重な年金がずんずん減ってきていますが、これって本当にきちんと支給されているのかだんだん心配になってきました。
そういうことはないとは思いますが、資金集めのために意識的に支給額を改ざんしていないだろうか、といらぬ心配すらしてしまいます。