いやになる暑さ2018年08月14日 22時52分13秒

今朝は28度くらいで少ししのぎやすいかなと思っていましたが、何の何の。
気温はすぐに上がってきてクラクラするくらいでした。

バイクを久しぶりにきれいにしました。
最近燃費が悪くなってきたので空気圧を正規に合わせました。
かなり少なくなっていました。
それとチェーンの緩みが大きかったので張りましたが、マニュアルを見ると乗らないでくださいという領域にたるんでいました。
いかんいかん。

バイクをチェックし終わり、今度は部屋の片付けをしました。
昨日に続いてカタログやら古い雑誌を処分しました。

まだ大分あるので当分家の中での仕事は途切れないでしょう。

頼まれているホームページがタイトル画像のところで途切れて苦戦しましたが、何となくできそうなところまでこぎつけました。
これも当分作業が続きます。

せっかくの休み、行きたいところもあったのですがいけそうもないです。

またまた暑い休日2018年08月04日 21時11分58秒

朝から暑い一日の始まりでした。
庭の水やりをしましたが、ゴーヤがとうとう食べられるように大きくなっていました。

数も思った以上にたくさんありました。
これから楽しみです。

こんな休みの日に行きつけの医者に、薬をもらいに行きました。
せっかくの休みなので釣りに行きたかったのですが、しかたないです。


帰りにいつもの廃道に乗り入れ、和歌山電鉄の電車が来るのを待ちました。
電車が来るまでの間階段があったので登ってみると、古びたお稲荷さんがありました。鳥居も腐食していて葛がたくさん巻き付いていました。
廃道になったので訪れる人も少なくなったのでしょうか。



そして和歌山電鉄。


電車を待つ間、MLBの速報を見ましたが、大谷君がホームランを、それも2本打ったということでした。最近マルチ安打がないなと思っていたら、一気に二桁ホームランを打ってしまいました。
よかったですね。


ここの日陰はかなり涼しかったです。
今日は湯沸かしはしませんでした。

いろんな大学や組織の問題が続いていますが、何となくパターンが同じで、いやになります。
もうボス中心になって威張れる時代は終わったのですけどね。

台風一過2018年07月30日 22時16分47秒

台風がとおりすぎました。
朝松阪に住む社員が、
「普段の台風とは風の向きが違ったよ」
「そうやね。右ピッチャーのカーブみたいだったね」
などと、思い思いに、これまで経験したことのないコースを進んだ台風の感想でした。

暑さは少し和らいできたように思いますが、朝礼で若い社員が熱中症にかかったことを打ち明けました。

この夏いろいろ初めてのことが多かったですね。
来年はどれくらいの暑さになりどんな台風が来るのでしょうか。

写真は会社の前にある駐輪場。
暑いので料金ゲートを入ったバイクは、突き出た歩道の陰に入れています。
雨の日などはずらっと並んでいます。
バイク乗りがこの駐輪場を作ったのならこの陰に入れるようにするでしょうね。
雨の日などカッパを着るとき陰でやります。
夏の日差しを受けたバイクの黒いシートは、座れないくらい熱いですものね。

一度CBでここまで走ってきたいのですけどね。

まだまだ暑い2018年07月19日 22時28分17秒

今朝も日の出から暑い一日の始まりでした。
庭に水やりの後キュウリを見ると、ポールのフックに挟まれたまま大きくなったキュウリが一本ありました。
コルセットをはめた状態でした。
外してあげましたがくっきり跡がついていました。




今日は休んで、ドックから続いている検査で、和歌山県立医大へ行ってきました。
結構待たされます。

待合室で隣の人と話をしました。
73歳だというそのひとは、

「わしも70を越してからあちこちおかしなってきた。頸椎の手術をしたし、それが治ったと思ったらこんどは大腸がん、そして前立腺も肥大になってきた」
「それは大変でしたね。私も前立腺がおかしいというので、検査をしどうしようか迷っているところです」
「若いときはたいがい無理をしてもどうもなかったのにね。抗がん剤を飲んでいるけれど、あれは高いね」

などといろいろ話をしました。
私より早くに検診を終え帰ってきましたが、検査結果がよかったらしく喜んでいました。

私の検査結果は、グレーゾーンなので検査を勧められました。

「検査は痛くないですか」

メスなどいれたことのない私、もう、少し腰が引けています。

「麻酔をするので痛くありません。たまに痛がる人もいますが・・」

うーーん。
ま、仕方ないですね。

「検査をします」

ということになりました。

帰りはいつもの和歌山電鉄の電車が来るのを、コーヒーを沸かしながら待ちました。
昨日作ったテーブルを使ってみましたがグーでした。

やってきたのは梅干し電車でした。

今日は病院からの帰り、何台かの救急車にあいましたが、この時期熱中症なのかなと思ってしまいます。

でも和歌山電鉄を待つ間の木陰は涼しかったです。


CB400SS

カーナビに思うこと2018年07月18日 12時39分59秒

RAV4が今年車検で、走行距離も10万キロを超えるので、とりあえず次のクルマはどんなのにしようかと冷やかしでカタログなどを見て楽しんでいます。
少し気になっているのがカーナビで、これの機能が、できた当時からほとんど進歩していないことに気がつきました。

道路の情報も自動更新されません。
いらない機能は使いきれないほどあるのですが、肝心かなめの道路マップの更新がされないのですね。
5年ほど更新サービスとかありますがスマホのようにリアルタイムじゃないですね。
バックモニターとかを付けなくてはいけないので仕方なしに購入している人も多いのではないでしょうか(私もその一人ですがRAV4にはありません)

カーナビにもスマホと同じ機能を持たせるべきだと思います。

今回の豪雨災害で思ったことですが、車で流されて亡くなった方もかなりいたと思います。カーナビで、がけ崩れ個所や浸水場所、そして道路決壊箇所などがリアルタイムで警告できたらその価値が上がり、売り上げももっと増えると思います。

現状でも渋滞情報が出るのですから、今のネットワーク技術があれば簡単にできると思います。
例えば走っている先の、浸水している場所の監視カメラの映像をナビに写し出し、浸水しているところに立ち入らないようにさせるとか。
災害時には災害時用のゲートウェイをひらいて車同士の会話をカーナビでできるようにし、リアルな情報交換をできるようにすれば被害はかなり少なくなると思いますがどうでしょうか。

情報を出す側のセンスにもよりますが、災害時には大きな働きをすると思います。

写真は1977年7月、天王寺にある芝居小屋を見に行った時のものです。
今でもあるのかどうかわかりませんが、一度見に行きたい思っています。
このとき出演していた女優さんがひどいズーズー弁だったのをいやにはっきり覚えています。





ちょっとバイクで流してお医者さんへ2018年06月29日 23時16分16秒

今日はお休みをいただいて病院に行ってきましたが、予約の時間は昼からで、朝から少し時間があり、バイクの調子を見がてら野池の様子などをチェックしながら流しました。

60km位走っていました。
小倉地区を走っていると山肌が無残に削られてソーラーパネルがちぐはぐに並んでいました。

うーーん。

いくらエコでもこれはいただけないですな。
山をこのように削ってのエコはノーサンキューですね。
願わくば工事後何年かして、木が伸びてパネルが見えなくなってほしいです。
北向き斜面なので木が伸びてくると光が入りにくくなるので伐採するのでしょうか。

どうも日本人を始め東南アジアの人は、景観に無頓着なところがありますね。

ソーラー発電

通勤でもCBは使っていますが、ふらっとトコトコ走るのはまた違う楽しみがあります。
通勤の場合は同じ道で出会う車もほとんど同じものばかりですから刺激がないのでつまらないのですが、行く先も決めずにふらっと走ると新しい発見があります。

今日は時たま雨が降ってきましたが、大ぶりはなかったので助かりました。

歯医者は普段なかなかいけないので、やっぱり悪くなっていました。
また再来週に行かなければなりません。

CB400SS バイク

このブログを打っていると雨が大降りになり、雷が鳴り出しました。
感じとして近くに落ちたようですが、電気も切れなかったので大丈夫かな。

CB400SSほぼ10000km2018年06月13日 22時44分35秒

我がCB400SSがほぼ10,000kmになりました。

2016年10月に納車されたのでまだ2年経っていません。
21ヶ月として1ヶ月480km位走っています。

これが多いか少ないかわかりませんが、まずは順調に距離が伸びています。

今日ガソリンを入れましたが1リットルで27kmほど走っていました。
燃費もまあまあ延びている方かなと思います。

先日オイルとエアクリーナーを交換したので、あとは10月の車検を受けるまで特にすることもないと思います。
ともかく事故がないようにゆっくり走ることにします。

大谷君がけがをしてからMLBの試合結果を見る楽しみがなくなりました。早く治して復帰してほしいですね。

米朝会談が終わりましたが、その成果が確認されるのはまだ時間がかかるでしょうね。

バイク用駐車場ができた2018年06月07日 21時54分56秒

昨日会社の前の駐車場が改修されてリニューアルオープンしました。
以前からあったのですが出入りが難しかったのでなんとなく使いづらい駐車場でした。
今度のは駐輪場もゆったりと作られていてかなり置けるようになりました。

切符きりの人がいらなくなった分コストダウンをはかれます。

車のスペースは軽4と普通車のスペースが分けられていて合理的になっています。
車はどうでもいいのですが、バイク用の駐輪代は、一日400円。
これなら大阪に来たら安心して駐められます。

いちどCBちゃんで走ってきたいですね。


今朝電車に乗ろうと駅の階段を上っていたとき、救急車がやってきました。
乗ろうとしたホームで30台半ば位の女性がベンチで寝ていました。
意識ははっきりしていたのか、きちんと受け答えをしていましたが、立ち上がれない感じでした。
どうも三半規管が故障した感じでした。

重い病気でなければいいのに、と思いながら担架で運ばれるのを見ていました。


庭のあじさいも満開になりました。

めだかの学校、そしていろいろ2018年05月29日 22時58分28秒

今日は会社から休みをもらって、先日の人間ドックで再検査を指示された、緑内障の疑いありという診断の、検査を受けに行きました。

待合室は満員でお年寄りが多く、待ち時間が長いので、待つ人たちのいびきがステレオで聞こえてきました。

結果は特に問題なくほっと一安心です。
緑内障などにかかってバイクに乗れなかったらさみしいですからね。
予約祭らしく、飛び込み検査の私は、結構時間がかかりました。

そのあといつもの行きつけの病院でドックの結果報告と、薬をもらいました。
そこで待っているとき、隣に座ったお年寄りが二人、話をしていました。

「この前カエルやとおもてつかんだらマムシやった。ぎゃーーと叫んだら家の人が来てくれた」
「私とこにはキジがよく来て、大きな顔をして歩いている。作物をつつかれるので、この前おばあさんが追い払おうとすると、そのつがいのキジにつつかれた」

うーん。ワイルドやね。

めだかの学校

病院の近くの小川には小魚がたくさんいます。
めだかの学校もあちこちでできていました。
今度網を持ってこようっと。

CB400SS バイク

帰り際いつもの和歌山電鉄。
オモデンがやってきたのでCBちゃんとツーショット。

カマキリ

ふと見るとガードレールに当歳もののカマキリが。
オモデンを後ろに入れて撮りたかったのですが、時間がなく諦めました。


家の庭にチョウチョ。
蝶の写真を撮った後ジャコに餌をやりに行くと水瓶にヒヨドリの雛が落ち込み溺れ死んでいました。
かわいそうですが仕方ないですね。
近くに巣があるかわかりません。


腰痛がまた出てきたので、対策に龍門山に登ってきました。

ちょうど男性が上がってきたので、
「お散歩ですか?」
「いやあ家にいてもやることないから運動がてらね」
「これから登ってきます」
「今は日の暮れが遅いからええね。気をつけて」

時間がなかったので、中間地点でコーヒーを沸かし、飲んでから帰ってきました。
もう少し時間があれば風穴まで行きたかったのですが、雨が降ってくるような気がして
引き返しました。

CB400SS


登山口から紀ノ川です。
夕日が出ればきれいでしょうね。
一度来なければと思いました。


22222.2Km2018年04月30日 20時02分59秒

CB400SSが今日22,222.2Kmのぞろ目になりました。
今朝あと10kmを残すだけとなっていたので、ガソリンを入れ散髪をした後、ちょろっと流しました。

22222.2kmのぞろ目

ちょいちょい不具合があるものの機嫌良く走ってくれます。
次は33,333Kmです。


帰りの岩出橋から見た夕日です。
ちょうど赤信号でストップし、結構長い時間あったのでカシャ!