和歌山街角そしてバイクのことなど2018年10月22日 12時57分14秒

ここ2週間の週末を、割と長距離を走りました。

バイクで走って思うのは、バイクが気軽に停められるところがほとんどないということです。虐げられています。

まだ和歌山は規制や監視が緩く、結構あちこち路駐しています。
どこにも駐輪できないもどかしさバイクに乗らない人にもわかってほしいです。

先のブログでも書きましたが、政府や官庁の偉い人はバイクなどあまり乗らないでしょうね。

これはほとんどのアクティビティに通じます。
今度政治家やキャリア官僚の皆さんに、バイクに乗って熊野地方を訪れ、海で釣りをしたり川をカヌーで漕ぎ下ったり、大峰山を登ってほしいですね。

そうすることで今の日本で必要な物事がわかってくるのではないかと思います。

地方の活性化を言うのであれば、その地方の独自性をどう育てるか、などをいろいろ考えてほしいです。地元もそれにこたえて大胆に地方らしさを考えてほしいと思います。

現に元気のある地方もどんどん出ていることから、それらに倣いさらに独自な取り組みを加えればいい町ができるのではないでしょうか。
そして長いスパンで街を発展させ人口を少しずつ増やす取り組みをしてほしいです。

地方でも都市並みの収入を得るにはどういう取り組みをすればいいかではないでしょうか。それプラス文化的なレベルを高めることでしょうね。

写真は和歌山の街角のバイク。
クローズされているのでしょうかいいバイクが放置されたまま並んでいます。


ホンダのシルクロード。ほしかったバイクの一つです。動いているのかな。




久しぶりのバイクで奈良2018年10月21日 21時28分28秒

奈良興福寺の中金堂が先週落慶法要をやったのですが、その姿を見たくて奈良に走りました。
天気も良かったしバイクで走りました。

10時50分出発でいつもながら遅い走り出しでした。
1時前に県庁に到着しバイクを駐輪場に置きました。

興福寺中金堂は堂々とした姿で立っていました。参拝待ちの人がたくさん並んでいたので入らずに外から眺めました。

奈良興福寺

釈迦如来像が表から見えました。

奈良興福寺

北円堂が特別拝観をしていたので入りました。
このお堂も国宝ですね。
現在興福寺境内の堂宇の中で最も古いものです。
中の仏像は国宝だらけで、運慶一門プロジュースの立派な仏像ばかりでした。
弥勒如来坐像はいかにも運慶という感じで座っていました。
特によかったのは無著菩薩立像と世親菩薩立像でした。
800年以上たっているとは思えないくらいにリアルで、見るものをひきつけました。

奈良興福寺

奈良興福寺

日向は結構熱い日だったので、鹿も陰ばかりを歩いていました。
北円堂の後は東金堂と国宝館で国宝たちを堪能しました。
阿修羅にも久しぶりに会いました。

奈良興福寺

この鹿君、せんべいもほしくない感じでうとうとし続けました。

奈良興福寺

なぜか公園の中でお化粧をするカップルがいました。
結婚写真を撮るのかな。

奈良興福寺

今日はなぜか鹿が少なかったです。

奈良興福寺

駐輪したところにはせんとくんがいました。

奈良興福寺

帰りの京奈和道路のSAで休憩。

バイクでの奈良。
往復で176km走っていました。
前のKLEよりかは高速の伸びは少し落ちますが、腰も痛くならないし90km/h巡航が楽にできるのでグッド。

でも日の暮れが早くなり、橋本あたりの気温は13度で少し寒かったです。
岩出に来ると16度でした。

今日はボーズ2018年10月20日 21時35分53秒

ずいぶん遅くに起きてぐずぐずとしていましたが、紀ノ川に出かかることにしました。
昼も過ぎていました。

風が強かったのといつもバイクを置くところに車が止まっていたので、紀ノ川の上流に走り、小河あたりのいい釣り場がないかチェックしました。


世間ではモミジが盛りになっていますが、紀の川周辺ではセイタカアワダチソウがきれいに咲いていました。


今日川に出た一つの目的は、このたき火ストーブの試用がありました。
夏前にオークションの検索をしているときに目に留まりやすかったので買ってみました。ソロツーリングするときに役に立ちそうです。
パンを焼いたりするときは、枯れ木よりバーベキュー用の軽燃料がいいと思います。

キャンプの朝など、火が付いたまま続けてパンを焼いたり卵を焼いたりするときにいいと思います。
難点はステンレスなので少し重いことです。


4時過ぎでしたが、もう薄暗くなってきています。


待っていたCBちゃん。
プチツーリング仕様でシートバックをつけています。これが結構便利で積載能力がアップします。

またまた電車延着2018年10月17日 22時41分16秒

今朝は線路内で自動車が立ち往生したと言うことで、電車がまたまた大幅に遅れました。

待っていた電車が遅くなって、後から出る予定の電車の方が早く出発しました。
それでもその電車もすでに20分以上遅れての出発でした。
いつもながら要領の得ないアナウンスでどうすればいいのかわかりませんでした。

会社には20分以上遅く着きました。

今朝もいい天気だったのでバイクで駅まで行きましたが、気温も15度とあの暑い夏の半分になってきました。
まだオーバーパンツをはくほど寒くはないのですが、あっという間にそんな時期が来るでしょう。

銀杏もだんだん色が薄くなってきました。
いよいよ本格的な秋ですが、今年は秋が短く一気に厳しい冬を迎えそうな気がします。

暑さ寒さには比較的強いほうですが、南国育ちなのでやはり余りに寒い冬はいやです。
ともかくフツーの季節の変わりをしてほしいと思っています。

バイクで四国88カ所巡り2018年10月14日 23時08分22秒

久しく行っていない四国88カ所を少しでも行こうということになり、南海フェリーで走りました。

予定では8時30分の乗船でしたが、結局10時35分でした。
徳島までは2時間あまり。

四国88カ所巡り

阿波踊りの衣装が飾ってありました。
そういえば阿波踊りも、今年は少しもめましたね。

四国88カ所巡り

いい天気で飛行機の飛び交っているのがよく見えました。

四国88カ所巡り

第5番の地蔵寺。
ここの500羅漢さんはよかったです。

四国88カ所巡り

5番の大日寺を参詣し、次行こうと思いましたが仕事があるので予定していた便より早くに帰ることにしました。
船着き場に来るとたくさんの車やバイクが並んでいて、結局バイクは満載となり、次の便に回されました。
結局は予定していた便になってしまいました。
2時間あまりを周りを歩いたり、待合室でうたた寝などをして過ごしました。

四国88カ所巡り

フェリーがやってきた頃は真っ暗でした。

四国88カ所巡り

小さいバイクが轟音をとどろかせてたくさん降りてきました。
ダックスやシャリーの改造車でした。

四国88カ所巡り

また2時間エンジンの振動を感じて和歌山港に到着。

四国88カ所巡り

船の中のテレビで菅野がすごいピッチングをしているのが映されていましたが、かえってニュースを見るとノーヒットノーランでした。
すごいですね。

これでジャイアンツが日本シリーズで優勝すれば、面白い展開になりますね。

88カ所の参詣した4,5番の札所についてはまた次に。

本格的な秋が2018年10月09日 21時59分23秒

里山
今朝は16度でした。
秋の確実な訪れを感じます。
通勤ルートも夜には虫がうるさいくらいに鳴きだしました。

もう稲刈りも終わって田んぼも茶色に変わってしまいました。

最近同年代の有名人が次々なくなります。
今日は輪島がなくなったとニュースで出ていました。

寂しいですね。

そういう年代になってきたことを感じます。
一年がたつのが早いですね。

写真は1975年の里山風景です。

秋の気配が濃厚に2018年10月06日 17時33分52秒

今日は休みなのに行きつけのクリニックと歯医者のはしごをしました。
いつもながら時間がもったいないのですが、仕事が忙しくてウィークデーでは行くことができず、土曜日になります。

雨がかなり降ってきましたがゴアテックスでしたので大丈夫。

歯医者の前の歩道には銀杏が落ちていました。
まだ紅葉になってはいませんが、もうそんな季節になってきました。

銀杏

本町公園のトイレに入りましたが、貸し自転車の駐輪場がありました。
でも満車でした。使われていない感じでした。

目立たないところに置いているのでわからないのじゃないかなと思います。
そういえばこの公園の地下は大きな市営駐車場がありましたが、今は閉鎖されています。使う人も少なかったし今はどんなになっているのでしょうね。

税金の無駄使いをしました。
災害時のシェルターにならないかなと思いましたが、地下にあるのでどうでしょうか。


乗り捨て自転車


歯医者からの帰り道和歌山駅前の交差点で、右折可の信号だったので曲がっていると、左車線から軽四輪が飛び込んできました。
危ないなと思い,加速して右車線に走り込みましたが、向こうがビックリしてブレーキを踏んでいるのがチラ見えました。

次の信号で止まったとき、ご丁寧に、
「おにいちゃん危ないでー」
と声をかけてくれました。
80歳を越している感じのおじいさんで、枯れ葉マークをつけていました。

あのね、信号無視をしたのはあなたですからね。

多分反対車線の直進車が止まったので信号は赤なのに、それを無視して、走り込んだのだと思います。

こちらも、
「おじいちゃん信号無視したらあかんでー」
と言ってやろうかと思いましたがヘルメットをかむっているのでやめました。

あのおじいちゃんは近いうちに事故りそうな気がします。

帰りの国道は雨脚が強くなりました。
この前の車検の時と同じように雨中走行でした。

バイクはやはり冷遇されている2018年09月21日 23時31分12秒

昨日雨の中をCBの車検に行って気づきました。
駐輪場が全くないのです。

バイクの車検のあるのがわかっているのに全くありません。

これっておかしいですね。
そんなたいそうな施設いりませんがせめて雨のよけられる庇のあるところがほしかったです。
チェックするために隣のパチンコ店の駐輪場に行かなくてはなりませんでした。

やはりバイクは虐げられているのを感じます。

だいたい同じ高速が走れるのに、250CCは車検がなくて251CC以上が必要というのもおかしいですね。
いっそのこと車検をなくすか、車検を存続させるのであれば、高速を走れるバイクすべてに点検程度でいいからチェックの義務付けをすべきですね。

今のままではバイクは売れなくてじり貧となり、楽しいいい乗物の出現が見込めません。

外国では倒れないバイクの開発も進んでいますが、日本ではたとえできても今の規制だらけでは、走れないでしょう。

政府官僚の皆さんにバイク通勤をしてもらってバイクがいかに便利でエコか体験して、大幅な規制緩和をしてほしいです。

だいたい町の中に気楽に止められないというのが、何とも情けないです。

CB400SS車検・・雨の中2018年09月20日 21時36分59秒

今朝起きてみると、小さな朝顔が咲いていました。
この朝顔はいつも遅く咲くのですが、今年はさらに遅く咲いたような気がします。

以前から予約していたCBの車検を受けに行くことにしました。
CB400SSの車検に向けてライトやチェーンをチェックし、ボディを磨きました。

アサガオ

車検場について時のオドメーターは、なんとちょうど25000kmでした。
なんとなくうれしいですね。

CB400SS車検

昼前に車検場に着き、とりあえず書類を作っておき昼からの受付を待ちました。
昼ご飯を食べようと近くの喫茶店に行くと休みでした。
仕方なくバイクで一番近いコンビニに行きパンなどを買ってきました。
車検場の受付前の机で昼ご飯にしました。

雨はやむことなく降り続き、雨脚も強くなってきました。

CB400SS車検

受付を済ませラインに並びましたが、今日はなぜか車検を受ける車が多く延々と待ちました。
かなりの雨の中を1時間くらい待ちやっとラインに入りました。
ブレーキやスピードメーター、ライトも一発OK.。
ところが排ガスのCOで引っかかりました。

この前のバイク2台ともライトで×でした。

CB400SS車検

仕方なく近くのパチンコ店の駐輪場でアイドルを調整しようと思いましたが、キャブレターのアイドルスクリューのある位置には、何かセンサーがあり調節ができなくなっていました。

いろいろ考えましたが、どうやらアイドリング回転数が低かったようだ、と気がつきました。それに加えて計測の時急ぎすぎて、プローブが準備OKとなる前にプローブを突っ込んでしまった可能性があります。

対策のできないまま、これで×になったら修理工場に行こうと思い、アイドリング回転数を1600回転まで上げて再検査に並びました。

この2回目の検査が待つ車がやたら多く時間がかかり、最初の時と同じように1時間以上待たされました。やっと再検査を受けることができ、今度は表示板のメッセージ通りにプローブを差し込むと、今度は○。
どうも先の検査の時は19年以前の車のランプでなく、今の車の基準で計測された感じでした。

今度はそのランプの点灯を確認しました。

それやこれやあり、2時間以上雨の中で並びましたが、なんとか合格しました。
これでまた2年間乗れます。

CB400SS車検

そういえばAさんが再選されました。
国民にとって少し悲劇的な結果であります。
またあの説明にならない説明を、聞かされるのですね。
あーあー。

いつの間にか彼岸花が2018年09月17日 22時27分25秒

今朝は気温が21度でした。
かなり涼しくなってきました。
昨日、田んぼの畔に彼岸花が咲き誇っているの気が付きました。

早くから咲いている感じでしたが、気が付かないままでした。
もう彼岸ですからね。

自然はきっちりと季節の移り変わりを教えてくれます。

今日は久しぶりにバイクで仕事に行きました。
台風以来ずっと通行止めになっていた犬鳴山の県道も通れるようになっていました。

写真は御堂筋の彫刻のそばにあったメッセージ。
何となく情けないメッセージに見えてしまうのは私だけでしょうか。