曇り、雨、雷の忙しい一日だった。2024年07月25日 22時14分52秒

30度を超す暑さで晴れていたが時折曇った。
そして昼からは暑いままで湿気が高くなり雲が厚く雷や稲妻がした。
どうしようもない天気。
新潟の方は大雨らしい。
ほんとどうなってしまうのか。

写真は串本町史から引っ張ってきた。
ボールペン画で書き直そうかなと思っている。
漁協風景でこの入れ物を「トロ箱」と言った。


沖の堤防ができたときらしいがまだ埋め立てはされていない。
浜がある。
今思うとこの浜を残しておけば良かったなと思う。
まだ国道42号線もない。


その浜から漁船の獲物を降ろしているところ。


昨日に引き続き殺人的暑さ2024年07月23日 20時23分50秒

昨日に引き続き殺人的暑さ。
愛想がない。
その昔は「日より雨」が大地を潤したがそれもない。
ゲリラ豪雨がどこかを襲うだけ。
やはり温暖化のせいかな。

写真は年代は忘れた(多分1973年位だと思う)が色川で猟犬ととして飼われている犬たち。
人が近づくと吠えながら近くによってきた。
これではツキノワグマもタジタジ。
イノシシを果敢に追いかける準備はできている。


このような犬をたくさん飼ってくれればいいが、最近は愛玩犬ばかりで屁の突っ張りにもならない。

今日もアツアツ。一日暑かった。2024年07月07日 20時36分23秒

今日も一日暑かった。
記録的な暑さだそうだ。これから益々記録的な事が多くなりそうである。
オオタニサンが記録を打ち立てるのとはわけが違う。
今日は七夕。
子供の頃はアマの川を見たが、最近は街が耀るすぎて見えない。

今日の写真は2012年7月7日の近所のお宮(たらちね神社)の地蔵盆祭りのものである。コロナ前はこんなに賑やかだった。


提灯もたくさん。


カラオケもあった。


子供達の楽しみは露天である。








   夏祭り 子らの歓声 うれしくて・・・・KIKUO

東京が開票されている。
それにしても投票率が低い。
外国はよその国のことでも、大きなデモをやっている。
この違いはどこから来るのだろう。

オオタニサンがホームランを打った。
これであと一本を早く打ってほしい。

一日雨が降るかなと思ったが昼から晴れてきた。2024年06月24日 20時12分57秒

今日は一日雨が降るつもりだったが昼から晴れてきた。
気象予報士さんも天気予報がしづらいだろう。
ここに来て降るところと降らないところがありそうだ。
雨期なんて関係ない感じになってきて山の木も枯れたりするのではないかと心配する。現に串本地方ではヒジキが生えなくなったそうである。

写真は2020年6月23日のものである。


これはベトナム蓮らしい。



これは別の日本製の蓮らしい。


ヤマモモがなっている。
その昔工事をする車両でハシゴを延ばし取ったことを思い出す。
これをたくさん取った後服が赤くなったものである。


カモ。


黒鳥。


カルガモ。


アオサギの巣。


これは外来種のカメ。
完全に市民権を得ている。


これは日本製のクサガメ。
共存している。


今日は一日いい天気だった。2024年06月03日 21時41分56秒

今日は朝早くから災害アラームが鳴り何事かと思ったら、地震だった。
西日本から東海まで鳴ったそうである。
鳴ってしばらくして揺れた。
大げさなニュースはなかったが、能登半島の余震らしい。
震度五と言うから能登半島では揺れただろう。

写真は2020年6月3日のものである。月日の経つのは早い。


この写真だけが2021年6月3日。










紀の川田井ノ瀬に架かる橋を造っている。
もう共用は開始しただろうか?



風が強い一日。日も余りささなかった。2024年05月16日 20時20分40秒

今日は風が強かった。
場所によって風の強さが違っている。おもしろい。
写真は1973年5月16日の太田川河口のシロウオ取りである。
今でもこの風景はあるのだろうか。


何かローカルな感じが漂う。


川の中にアワビなどの貝殻をおきその上を泳いでくるシラウオを網ですくうのである。



工事が始まっている感じ。紀南の河口はほとんどがこんな浜が広がっていた。




リニア新幹線の工事で軒並みあちこちの水位がさがっているという。
私は未だにリニア新幹線はいるのだろうかという疑問を持っている。
これだけ自然を壊してまだ一杯壊している。NHKの巨樹の番組でもリニアのためにブナや樫の木がかなり切り倒されたことを言っていた。
それほどまでして早さが必要なのか?
今のシンカンセンで十分だと思うが・・・
もっと早さが必要なら飛行機がある。

結構暑くなってきた.一枚スエットを脱いだ。2024年04月29日 22時24分18秒

今日は暖かいというより暑かった。
陽はとうとうささなかったが暑かった。

写真は1999年4月29日の和歌山街角である。
既になくなっているものもある。

和歌山

和歌山

和歌山

このお店はもうなくなって今は駐車場になっている。

和歌山

和歌山

和歌山

和歌山

自民が負けた。
ま、当然だがこの時期もっと投票率が良くてもいいのに前の選挙より下がっているのはどういうことか?
しらけがそうさせるのか無関心なのか。
アメリカではイスラエルに戦争をやめさせようと大学生がデモをしているのに我が国は知らん顔である。
安保闘争を記憶しているものにとって少し歯がゆい。
世の中あの時期より悪くなっているのに、声が出ない。
年金や健康保険改悪が目前に迫っているのに知ってか知らずか・・・。

雨のち曇り2024年04月16日 20時41分46秒

朝から雨が降っていた。
次第に雨は止んできたが空が晴れることはなかった。

そういえば14日から本宮祭りである。
この日はカメラ友達みんなで撮りに行った。
写真は1977年のものである。

本宮祭り

本宮祭り

本宮祭り

本宮祭り

本宮祭り

本宮祭り

本宮祭り

本宮祭り

本宮祭り

本宮祭り

こちらは、愛知県、岐阜県、長野県は祭りの多いところである。
その昔皆で計画を立てていたが実現はしなかった。
そしてほとんどが鬼籍に入ってしまった。
会社で世話になった人が95歳でなくなった。

今日も一日雨が降った。春の長雨。2024年03月25日 19時38分45秒

雨が続く。
今日も一日雨だった。

今の時期雨が多いのは分かるが天気図は春のものではない。
やはり地球はどうにかなってきているのかも知れない。
戦争などやっている場合ではないけどね。

写真は2012年3月25日に撮った和歌浦東照宮のものである。
この頃は昔の写真を見ながらこれはボールペン画にいいと思うものを探している。


何かわからないオブジェ。

和歌浦東照宮

東照宮へはこの階段を上るが参道に桃が咲いていた。

和歌浦東照宮

和歌浦東照宮

何かを考えているような牛さん。
首にしめ縄をしているのは珍しい。

和歌浦東照宮

和歌浦東照宮

和歌浦東照宮

和歌浦東照宮

この頃は水原さんのギャンブルで持ちっきりだが、そもそも州によってその扱いが違う法律そのものがおかしい。

N階さんが出ると言ったり出ないと言ったり、A生さんは出てほしくないね。
この二人が政界から去れば日本はかなり良くなると思うが。
さてさて。

今日は冷たかったが風はなかった。2024年03月21日 21時31分36秒

今日は冷たかったが風が吹かなかった。

写真は1973年の串本風景。
センモンカのいうように10mの津波が来れば一発であるが串本は大島という天然の防波堤がある。これは前に書いた。


今では背の高い建物が増え、様変わりしてきたが私の景色はこの頃で止まっている。


水原通訳のギャンブル依存症には参ったね。怖いね。