今日は比較的暖かだった。風も余り吹かなかった。2024年03月14日 21時58分20秒

今日は比較的暖かだった。
風も余り吹かなかった。風がないのはありがたい。
とは言いつつお医者に薬をもらいに行って半日潰れてしまった。

写真は2011年3月和歌山市の高積神社の上社である。
その昔和佐大八郎のお母さんが京都は三十三間堂のとうし矢の成功のため100度参りをした神社らしい。





これは立派な巨樹だと思うけどね。



石垣の積み方が独特。





今日も寒かった。風も強かった。2024年03月10日 21時36分17秒

昨日よりか少しは暖かいと思ったが風が強かった。
鳥撮りに行こうと思ったが行けなかった。

古い写真を見ている。
このノスリをボールペン画にしようかなと思っている。
木の枝もうまく伸びている。
後ろが煩わしくない。さてさて。

鳥たち

シジュウカラはこの時わが家の巣箱に巣をしていた。

鳥たち

モズ君

鳥たち

シロハラ君

鳥たち

ツバメ君達。

鳥たち

鳥山明さんやTARAKOさんが相次いでなくなった。
子供達が小さい頃ワイワイ騒いだ人達が相次いでなくなった。
ドラクエのキャラクターを作る人がなくなったり、独特の語りでナレーションをしていた人がなくなったり、まだ二人とも七〇才になってない、これからと言うときだった。
仕事が忙しかったのか、世の中はわからない。
少し寂しくなるが、これも世の常か。
そういえば開高健がいなくなったのは59歳(1989年)だった。

今日は冬に逆戻りしたような冷たさだった。2024年03月09日 21時28分53秒

今日は寒かった。郵便を取りに一階まで降りるが手すりを持つ。
今日はその手すりが氷のように冷たかった。
手袋がほしいと思った。
実は先日のボールペン画に、鳥か虫を描く、と言ってしまったがいい写真がない。
昆虫は絶滅危惧種を描いていきたいと思っているが鳥はその生き生きしたのを描きたいと思っているが、ペン画はあくまでもリアルに描かなければいけない。
少しばかり写真を探したがなかなかいいのがない。

写真は2020年3月9日の写真で、テクテクしたときのものである。

もう少し写真を探さなくてはならない。


ムクドリ。


ケリ。


ノスリ。


イソヒヨドリ。


ヤマバト。

今日は串本のロケット打ち上げの日だったが、船が危険水域の中に入ったので打ち上げは延期になったらしい。
もし報道のままだったら、打ち上げを海から見ようとした船がいて入りすぎたのかも知れない。スマホでいいショットを狙ったのかも知れない。
いずれにしろ13日になるという。
今度は万全の体制で打ち上げを成功させてほしい。
経済効果を含めて原発が来なくて良かった。

風は依然としてあったが段々暖かくなっている。2024年03月08日 19時16分12秒

段々暖かくなっている。朝晩はやはり冷えるが日中は暖かくなってきた。
しかし風が強いのでそれも半分の暖かさである。
今日はボールペン画の日であったが上の階で踊り(ダンスパフォーマンス)のクラブがあったのかドタドタとうるさかった。
そういえばパリ五輪はこのダンスが正式種目になった。

写真は2010年3月8日の高野山護摩たきのスナップである。

高野山護摩たき

修業僧の中に修験者がいる。

高野山護摩たき

高野山護摩たき

尼僧さんもいる。

高野山護摩たき

高野山護摩たき

高野山護摩たき

高野山護摩たき


高野山護摩たき

今日は晴。風が強かった。大分気候が緩んできた。2024年03月06日 23時12分15秒

今日は風が強かったが真冬ほどには寒くなかった。
気温が段々温んできたのを感じる。
そういえば今日は「啓蟄」である。
あっという間に3月になり、そして啓蟄である。

写真は1975年3月6日の潮の岬である。
基本的に今とは余り変わっていない。
小学生の頃遠足の一回はここ潮の岬であった。
今でもここはいいところだと思う。





誰かここにバイクで気軽に安く泊まれる宿を作ってくれたらといつも思う。
流行るのではないか。皆テント泊をしているが中間地点として泊まれるところがあれば嬉しい。無理かな。

今日は一日雨が降った。2024年03月05日 20時18分56秒

今日は一日雨が降った。それも大粒であった。

最近アナログレコードやカセットテープが復権してきているという話題がある。
アナログ派の私にとって嬉しいことである。
ライブなどで咳払いが聞こえるのはアナログレコードだからである。
貴重なレコードもこちらに来るとき大部分捨てたが、たった一枚プレヤーに残った。
たまにそれを聴いている。
回っている時間は少なく手間がかかるが、それがまたいい。
もっと増えてもいい。

写真は1975年3月5日、多分串本の潮岬だったと思うが、誰もいなくなり鶏もなくなってしまった。いわゆる廃墟。








本当にアメリカはT氏が大統領になってしまうのだろうか。
この地球はカオスの時代になってしまう。
どうなるのだろうね。
長生きをして地球の行く末を確かめるのもまた面白いか。

昨日よりも暖かい一日。風は強かったけどね。2024年03月04日 21時15分28秒

今日は暖かかったが風が強く、体感温度はそれほどでもなかった。
今日も余りテクテクをしなかった。

写真は1975年3月4日の巡航船待合所である。
この時いずれなくなるだろうと思って撮っておいたものである。
前にも日が違うがカキコしたことがある。

巡航船待合所ー串本

巡航船待合所ー串本


巡航船待合所ー串本

桟橋は自転車置き場でもあった。
人がたくさんおりたり乗ったりしていた。

巡航船待合所ー串本

巡航船待合所ー串本

熊野交通でもらってきてろくに手入れもしていないのがよくわかる。
それでも機能とすればこれで十分。
今の世の中が進みすぎている。

巡航船待合所ー串本

私が家にいるのが分かればこうして待っていた。
近くの酒屋のイヌで高校3年間面倒を見た。
働き初めても忘れずやって来た。
家も昔のもので今はもうない。



今日は昨日ほど寒くはなかった。春が近い。2024年03月03日 20時05分40秒

今日は昨日ほど身を切られるような寒さはなかった。
段々暖かくなって春になるのかな。
そんな気配が少しした。

写真は1979年3月3日和歌山県は色川の養豚場である。
今でもこの養豚場があるのだろうか。


それにしてもヌケヌケとおっしゃる方がたのなんと多いこと。
パーティーをしてどれくらい入ったかは気になるもの。
これ常識。それを知らなかったと言うことを誰が信じるだろう。
誰かが本当のことを言えばたがが外れてドミノ倒しのように次々にいろんな事が明るみに出るだろうけどうまく口裏合わせをしているのかノラりクラり逃げている。
国民そっちのけでね。

まして能登半島の人々の惨状を知ってか知らずか自身の保身のために走り回っている。Kさん曰く「より緊急性を考えて・・・」地震発生から2か月以上経ってしまっているけど災害復旧は遅々として進まない。
これほど国民を馬鹿にしている政府は知らない。
Aさんの長い間の政策は何だった。
これって失政以外何物でもないけどね。

やはり日本は潰れてしまう。

今日は一日雨が降った。2024年02月25日 21時58分00秒

今日は一日雨が降った。
幸いそれほど寒くはなかった。
というより外へは出なかった。テクテクもしなかった。
この前から習いだしたボールペン画を仕上げたが、講師のいう薄い線のタッチがなかなかできないのでドットで描いた。
見本より迫力が出たのでこれはこれで良しとしよう。
写真は1980年2月25日、勝浦の八幡様の祭りである。








この辺りの祭りに弓はつきもので、この地方は結構多い。
獅子舞は面が微妙に違うが、どの祭りもある。
出所は一緒かもしれない。

今日も一日ハッキリしない天気。底冷えがした。2024年02月23日 20時31分28秒

今日は底冷えのする一日だった。
昼まで雨が降った。
今日はボールペン画を習いに行ったがなかなかうまくいかない。
ま、気軽に行こう。

写真は2016年2月23日の紀三井寺や和歌浦にいったときのものである。



芭蕉が紀三井寺にきていたことを知らなかった。
銅像まで建っていた。





何かいわれのある井戸のようだが押さえのホイールは余りに安直過ぎはしまいか。
もっと由緒ありげにしてほしい。


新旧の不老橋。