今日も暑暑の一日。一雨ほしいが。2024年08月18日 21時20分49秒

今日も一日暑かった。
やはり地球はおかしくなっている。
雨が降らない。
降れば線状降水帯ということで観測史上初の大雨になる。
土砂崩れや冠水が多発する。
以前にも書いたが、戦争なんかしている場合じゃないけどね。

久しぶりの白黒写真。
1973年8月 太地漁港だと思うがサザエがたくさん揚がっている。
この頃はたくさんとれたのだ。









蝉もツクツクボウシが多くなってきた。
秋は確実に近くなっているがこの暑さ。

そういえば写真は昔の人のほうがうまい、とのことであるが確かに当時はフィルムが高くておいそれと撮れないからよく狙って撮っている。
結果的にそれがいい写真になる。
今のようにスマホでカシャカシャ撮れる時代ではない。
動画まで撮れてしまう。

そういえば私も若い頃シャッターを押すときは息を詰めた。

コメント

_ モノノフ ― 2024年08月30日 10時17分42秒

分かります分かります、私も昔はミノルタのカメラを持ってましたから息を詰めてシャッターを押しました♪
私が小学生の頃に海南市日方の自宅の近くにミノルタのレンズ工場が有ったんですよ、よく工場の窓からレンズを磨く職人さんの姿を見て憧れてました(^o^)

_ KIKUO ― 2024年08月30日 21時54分46秒

モノノフさん。
ですよね.ブレないように息を詰めましたね。
フィルムの無駄がないように。

_ KIKUO ― 2024年08月30日 23時04分27秒

ミノルタもいいカメラでしたね。
私の仲間もたくさん持っていました。
海南にレンズ工場があったのは初めて聞きました。
堺にあったといってましたが。
確か社長さんは和歌山出身じゃなかったですか

_ モノノフ ― 2024年08月31日 09時20分29秒

和歌山どころか確か海南市のご出身のはずです(^o^)
小学校の夏休みの理科の課題でそこの工場長が、端材を使ってプリズムを作ってくれまして凄く先生に褒めて貰いました!
私はキクオさんほど写真は残してませんしスキャナーで取り込む方法もよく分かりませんが、モノクロームの写真って何とも言えない郷愁を誘いますよねぇ(^o^)
私はたまに自分のブログで「今昔写真物語」という企画をやってまして、いろんな街の古写真を拾ってきて同じアングルで現在の写真を撮って比べて載せるんですよ(^o^)
キクオさんの古写真記事これからも拝見させて頂きます!

_ KIKUO ― 2024年08月31日 21時24分46秒

同じアングルで撮り直すのは面白いですね。
これからも雨が降ったりして「今」が撮れない時など白黒をカキコします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2024/08/18/9709997/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。