タカサゴユリ2013年08月17日 22時08分35秒

タカサゴユリが咲きました。

この花、侵略植物らしいですね。

本来は駆除しなければいけないようです。
日本のテッポウユリとも交雑してしまうそうですね。

花がきれいだからそのままにしていましたが・・・
抜いてしまわないといけないのでしょうね。

タカサゴユリ

近くの空き地に「ヤタビ」の実がなりました。
本当の名を探そうと検索で「やたび」と入れると、ポケモンのヤタピばかり出てきました。「ヤタピの実はどこになるのだろう」とかいうタイトルなのでページを開くとゲームのキャラクターが出てきました。

ヤタビというのはふるさとの方言ですので、無理かな?

昨年もブログで書きましたが今年もこれをとってきて食べました。
イチジクに似た味でおいしいです。
今年は少したくさんとってきました。