はだしのゲン2013年08月22日 22時19分00秒

漫画「はだしのゲン」が表現が露骨ということで、閲覧禁止という事の是非が問題になっています。

ああまたかという感じがします。
日本の教育者のレベルを疑います。
こんなことだからグローバル人材が育たないのです。

はだしのゲンは私も全巻読みましたが、やっぱり戦争はしてはいけないという気にさせる名作です。

なぜこれがという気がします。

それより、今のゲームや少年向け漫画雑誌の方が露骨でバイオレンスやエロチックな表現に満ち溢れています。

またそれらの悪いところは、全くの絵空事でありながら、絵そのものはリアルで、バーチャルとリアルの境が曖昧になっているところではないかと思います。

はだしのゲンは、実際はもっとすごいものだったのをかなり抑えて描いています。
それでも発刊以来ずっと読み継がれているのは、戦争や原爆についてのメッセージがあるからだと思います。

それを閲覧禁止にするというのは全く時代錯誤です。

ちばてつやさんもニュースでのコメントで、
「こんな規制を上からしてしまうというところが怖い」といっていましたが、全く同感です。

当地の教育委員会のコメントで、
「専門家や有識者の意見も聞き・・」
と言っていましたが、これは逃げ口上で、問題となったことに対する責任逃れの言葉ですね。

他の意見も聞かずに閲覧禁止にし、問題になってきたらその判断を他に転化する。かないませんね。

明るいニュースといえば、イチローさんの4000本安打ですね。
朝スマホに号外みたいな感じでメッセージが入ってきました。

ほんと怪我をしなかったのがすごいです。やはり大記録を達成している人は、自身の体調管理がいいのでしょうね。
少し見習わなければいけないです。

今日も暑い一日でした。
雨が降ると思いましたが降りませんでした。

明日は降るでしょうか?

写真はビルの谷間の夕暮れです。
トランスやケーブルがいっぱいです。