防災演習2013年08月25日 17時43分11秒

朝オークションで落札していただいた商品を送りに行ってる道筋で、防災演習をしているのを見ました。
かなり大規模なので宅急便を送り、車にガソリンを入れてから、立ち寄りました。
NTTは移動無線車を出していました。他に感電や主だったインフラ企業、そして和歌山県、紀の川市など、たくさんの人が来ていました。

防災演習

はしご車もこれほど大きいと圧巻ですね。

防災演習

紀ノ川から水をポンプアップしてお客様に的めがけて放水させていました。

防災演習

自衛隊員はロープワークを教えていました。
このロープワークは知っていると何かと便利です。
私もそれほど多くはないですが、必要最小限のロープワークを習っているので、結構役立っています。
災害の時にはきっと役立つと思います。

防災演習

これは何かと思ったら巨大なお釜だそうです。
発電機を積んでいるので、電気釜かもしれません。
かなりの量のご飯を供給できますね。

防災演習

こんなイベントがあるのに地域の防災放送は何も言いませんでした。
やはり朝から放送して、ひとりでも多くの人を参加させるべきですね。

ひまわり2013年08月25日 18時28分53秒

近くの畑をふと見ると、なんと畑一面がひまわりでした。
これはこれはと思い、車を停めカシャカシャしました。

このかかしのおばさん秀逸ですね。
ホントの人かと思いました。

ひまわり番

ちょうど一番元気な頃の花です。

ひまわり

もう一枚の畑は背丈も高くかなりくたびれた花が一面でした。
若い花より、蜜をたくさん出しているらしく蝶やミツバチがたくさん飛び交っていました。

露出を少しオーバー気味にして撮りました。

ひまわりとミツバチ

畑はあまり広くないので土手とかがフレームの中に入ってくるので、いろいろ撮ってみました。

ひまわり

空はやっと青空が見え出し、なんとなく秋の気配もしています。
ストロボ一発です。

ひまわり

同輩が同じように撮っていました。
カメラはオリンパスOM-DとE-300。
私も一眼レフを持ってくるべきだったと思いました。
コンデジでは蜂の飛翔がなかなか撮れないです。

ひまわりとカメラマン

こんな近くにひまわり畑があるとは知りませんでした。
来週D90をもって撮りに来ることにします。