次世代自動車普及戦略と世界の動向フォーラム2015年09月05日 22時14分59秒

昨日立命館大学で次世代自動車普及戦略と世界の動向フォーラムに参加してきました。

イタリア天然ガス協会の協会長は女性でした。


次の「輸送用燃料の天然ガス化戦略」と題しての講演も、シェルのディレクターでした。
やっぱり諸外国の女性の進出はすごいですね。
というよりこのことをすごいと言ってしまう日本の環境がだめなのですね。

外国ではごく普通のことなのですから。


お二人ともはっきりした物言いでアピールしていました。

通訳がなければさっぱりわかりませんが。

あとタイ政府のディレクターがタイでの環境対策を話してくれました。


休憩後は、今後の日本の取り組みと言うことで日本の取り組みを国交省の大臣官房審議官が日本の天然ガス車の取り組みを話してくれましたが、日本の天然ガスの普及率は世界で0.06%。電気自動車も同じ感じになるのでしょうか。

最後に記念撮影をしましたが、司会の方が最後の締めの挨拶で、「日本の常識は世界の非常識」という言葉で締めました。

環境に対する取り組みが各省庁バラバラで、一貫しないためにせっかくの取り組みのベクトルがあわず尻切れトンボになってしまうのです。

ここ4,5年の電気自動車普及のために取り組んできましたが、思うように進まなかったことで痛感しました。