国体が始まる2015年09月26日 19時27分16秒

久しぶりに紀南へ走りました。
新しく出来たすさみまでの阪和道路が楽しみでした。

いままで夜走っても3時間30分ほどかかっていましたが、高速が延びてどれくらい早く走れるか楽しみでした。

8時45分ころ家を出て、一応順調に走っていると有田でいきなり42号線におろされました。

はじめは工事かなと思っていましたが、それにしては国道の各交差点での警察関係の立ちんぼが半端じゃなかったです。

おかしいなと思っていると沿道に旗を持った人がちらほら。

ああそうか、国体が始まるのだ、と気がつきました。
そしてさらに南下すると、横断幕を持った一団がいました。

その横断幕は、「天皇皇后両陛下・・」と書かれていました。
そうなんです。
だから高速が通行止めだったのです。

おかげで有田から南部まで国道42号線を走りました。

南部からやっと高速に乗ることが出来ました。
そこからすさみまではやはり高速、速かったです。

42号線の時間がかかるところを抜けても串本まで3時間30分ほどで着きました。
やはり高速の威力ですね。

国道も信号規制を緩くしているらしく、車は多かったのですが、ほとんどの信号をスムーズに走ることが出来ました。
いつもこんな感じでスムーズに走れたらいいですね。

新しい高速は、トンネルばっかりですが快適でした。
家からの所要時間が計れませんでしたがかなりの時間短縮になることは間違いありません。

ただし熊野古道の世界遺産の上を横切っていたりしていますが・・