庭の花2015年09月06日 22時37分49秒

雨の日曜日。
いやですね。
釣りにも明日香村の現地説明会にも行けませんでした。
土日を思い切り遊ばないと月曜日が心が重いのです。

今日我が家の庭にやっと朝顔が咲きました。

朝顔

ゴーヤと思って買ってきて植えたのですが、こんな実がなりました。
 
ゴーヤ??

これは何という植物なのでしょうね。

ゴーヤも花は咲いているのですが、実がなりません。

連作するといけないので、今回は都会のビルなどでよくやっているように鉢植えをしたのですが今年はまだ食べるどころではありません。

さみしいです。

蜂が我が家に来るのが少なくなっているような気がします。
あしなが蜂の巣も今年は一つもありません。

紀の川土手を歩いていても蜂がめっきり少なくなりました。

少し気になります。