JR和歌山線のことなど2015年09月17日 18時47分19秒

先日和歌山線に乗りました。。
イコカを持っているので改札に行きかけるととめられ料金を現金出払いました。

大阪へ通勤して一番やっかいなのがたまに乗る和歌山線の自動改札がないことです。

お金を払ってもイコカは降りたことになっていません。
証明書を書いてもらって明くる日乗る駅で渡さなければなりません。

ユーザー不在のやり方も甚だしく、いっこうに改善されません。
大阪ではバスでもイコカが使えます。

駅全部の自動改札をつけるのは現実的ではないのはわかりますが、それほど多くない各車両につければ問題ないと思います。

JRさんをみていると民営化して少し進んだのは接客態度で、根本的な改善ができていないのを痛感します。

和歌山線を走るような古い電車にお金をかけたくないのはわかりますが利用者の不便を解決しようという姿が見えないですね。

外国の方がカードの切符を買ったときどうするのでしょうね。

今度駅に置いてあるきくぞうくんに書かなければと思います。
どんな返事が返ってくるか楽しみです。