今日は寒かった2016年01月14日 21時35分12秒

今朝はとうとう一度を下回っていました。
事務所の女性の家もマイナス1度だったということです。

寒さも本格的になってきました。
これが本来の、マジメな冬のあり方ですね。
今までの暖かさは少しフマジメすぎました。

寒くなれば、電車も着ぶくれした人ばかりなので、混雑感が増します。

それにくわえて皆がスマホを操作するので手を前に出すためよけい狭く感じます。
椅子に10人座っていたら7人がスマホ操作で、二人くらいは本を読んでいます。
あと一人はボーとしています。

特に気になるのはゲームをしている人たちで、あのせかせかとした手の動きは何ともせわしなく落ち着かなくなります。
ラインをしている人もめちゃくちゃ早くタッチして文字入力しています。

席取りに関しても、互いに席をつめればあと二人くらい座れるところでも、スマホをやっていて周囲のことがわからず、席を詰めるという意識がなくなって結局は混雑がひどくなります。

かと思えば自分の前の席が空いているにもかかわらず、座らない人がいます。

座りたい人がいても満員だからそこまで行けないのです。
一人が席に座るだけで満員感が薄らぎますからね。

と、心のなかで文句を言いつつ電車にゆられています。


この緑の電車も聞くところによれば新車に変わるとか。

ホームの椅子

ホームの椅子も気がつけば大半が新しいタイプに変わっています。
これはなかなか座り心地がいいです。
徐々にJRも刷新されつつあります。

会社の体質も刷新してほしいですが、これが一番の課題でしょうね。