免許更新2016年12月07日 21時49分42秒

ホンダライフGS
もうすぐ誕生日でその前に免許の書き換えがあります。

途中で駐車違反をしたので講習を長い時間受けなくてはなりません。

それ以上に気になることは、運転のための能力が年々低下しているのを感じることですね。

バイクでも、昔はコーナリングの時ステップを地面にこするくらいにバンクさせることが出来たのですが今そんなことをすると転けるでしょうね。
ほとんど寝かせることをせず少し倒しただけでコーナリングします。
おかげでタイヤは真ん中ばかりへります。

世の中のリターンライダーの事故が増えているのは、若いときの感覚のまま能力を超えた運転するからだと思います。

車のことをいえば、車庫入れがうまくいかなくなっていますね。
いつも少し斜めになります。
切り返しが多くなりました。
空間認識が悪くなった証拠らしいですね。

若い頃はタイヤの位置がイメージとしてありピタッと止まれました。
最近はちょっとズレがあります。
それは仕方のないことだとあきらめないで、感覚を維持できるように訓練しなければと思っています。

それと、いままでバックでコチ当てるようなことはなかったのですが、最近当ててしまいました。

空間認識の課題と、運転するときの集中力が足りないのでしょうね。

若いときは意識しないままに集中できてましたが、華麗(加齢(^^))とともに注意力散漫となり予期せぬ運転をしてしまうのです。

出来れば80歳まで運転したいと思っていますが、さて。

写真は2代目の車、ホンダライフGSです。1975年撮影です。
360ccツィンキャブ36馬力、FFでした。

これもよく走りました。16万キロくらい走りました。

このころの運転方法で、今走るとすぐ事故るとおもいます。