バス釣り 紀の川2016年12月18日 14時27分50秒

朝からいい天気。
出かけるのは今でしょ!
という感じでほんとに久しぶりに紀ノ川の出かけました。

河原ではラジコンの皆さんが楽しそうに飛行機を飛ばしていました。
やりませんかと誘われていますが・・・

バス釣り紀ノ川

この夏に大きいのをばらした近くは、浅くて透明です。
今頃の時期はいつもこうです。
バスがいないか少し水面を見ていましたが、いませんでした。
小さな雑魚がいっぱい泳いでいました。
鮒もたくさん。

場所をいつものオカッパリのところに移しました。
いつも出会うバサーさんが先に来ていました。

「釣れますか?」
「いいやダメですね。久しぶりですね」
「はいバイクを買ったので」

と、いい訳にならない返事をしてしまいました。

バス釣り紀ノ川

タックルを用意する間にコーヒーを沸かして、ビスケットをポリポリ。
用意ができて、一投二投、そしてたくさん。

今日は来ませんでした。
打ち続けましたが全然。

今頃だと当歳物のバスがルアーを追いかけるのですが、来なかったです。
来年はひょっとしてこのワンドも苦戦かもしれません。

バス釣り紀ノ川

なにやらホッカブリをした、一見怪しげなカヌーフィッシャーマンが一生懸命釣っていました。

あとで、釣れましたかと聞くと、
「あたりが一回あったきりです」

バス釣り紀ノ川

景色はまっとうな冬景色で、気温も上がり釣れるはずだったのですけどね。
水温を測ると9℃でした。
少し低すぎるかな。

バス釣り紀ノ川

釣れそうにないので早々と納竿。
釣れなくても釣りに出かけることが重要なんだ、と使い古しのわけのわからない納得。

次に来るときは釣れてや。

バス釣り紀ノ川

正しい冬の土手の前でCBちゃんをカシャ!
このバイクになって、スタンドがしっかりしているので、止めるのが楽になりました。
KLEの場合はスタンドが立ちすぎて不安定で、止める位置を探すのに苦労しました。