蜂の巣があちこちに2020年05月29日 14時41分20秒

今日もいい天気。
梅雨の前に神様がくれる天気かな。
いちおう自粛中だが、ここにきて昆虫たちの動きも活発になってきた。
蝶も一気に羽化したのか大量に乱舞している。
蜂君たちもあちこちに巣を作ってくれている。
いい天気は続くが、アジサイの花が咲きだすと梅雨が近いのを感じる。
気温もだんだん上がってきて夏が近いのを感じる。

毎年のことだが蜂がいろいろ巣を作ってくれる。
今年はコスズメバチがクーラーのシェードの中に巣をしてくれた。
蜂がやってこないか、としばらく待っていたが、来なかった。
毎年家のあちこちに作られるアシナガバチの巣もあちこちにある。
ついこないだまで小さかったがもう部屋もだいぶできてきた。
巣の材料つくりのためすだれの皮を噛んでいる。
静かに聞いていると、パリパリ音がする。


コスズメバチの巣。かなり大きくなっている。


アシナガバチ。もうだいぶ部屋ができてきた。





東京タワーが28日ぶりに登れるようになったとのことよかった。
しかし600段の階段を上らなければいけないのは、ちとつらいね。
でもウンドー不足の皆さんにとっていいことかもしれない。
コロナ禍で外に行けず満足なウンドーもできなかったら、展望台まで行ったら爽快感が味わえる。
意外と都会の方が運動不足解消がしやすいかも。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2020/05/29/9251908/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。