今日もめちゃ寒。雪まで降った。2020年12月17日 20時53分33秒

今日もめちゃ寒。
雪も少し積もっていた。風も強かったらしくてガレージの屋根も少し飛んでしまった。
台風はクリアしたのに冬になってちぎれてしまった。

それにしてもコロナはすごいね。
亡くなった人は気の毒だが、それでもアジア人は死者が少ない。
これで山中教授が言うところのファクターXが無いとヨーロッパみたいにたくさんの人が亡くなってしまうのだろうか。
BCGの注射が効いているのではないかということもあるが、まだほかにもアジア人特有の何かがあるのだろうね。
血液型でもデータをとっているのだろうか。
未来のためにきちんとあらゆるデータを取っておく必要を感じる。
デジタル庁の仕事はそこにあると思うがきちんとしたコンセプトなんかないだろうね。
勝負の三週間は、感染拡大の三週間になってしまった。
あのかけ声はほんと風呂屋の看板で「ゆう」だけだった。

最近はショーゾーケンがうるさいので昔のように人の写真を撮らなくなっている。
それで鳥や昆虫を主に撮っている。しかしこれはこれで面白い。
いかに生き生きした姿が撮れるか。新しい課題ができた。