今朝の家の花2014年09月27日 09時28分15秒

今朝の家の花です。
日差しが何となく秋を感じます。


光の加減がよかったのでレンズテストをしました。

今日のカメラは、オリンパスOM-D M-5です。
初めてマクロで撮ってみました。
レンズはAIマイクロニッコール50mmf2.8です。


シャッターは200分の1程度で絞りはf5.6あたりでいろいろ変えてみました。

三脚は使わず手持ちで撮りました。

拡大してみると予想通り、M-5のほうがPL-2より画素数が多い分いい写りをします。

古いレンズでもこれだけ映るのですから、今のプロ用マクロはもっといい描写をするのでしょうね。

お金があれば・・・・・


家の花


家の花

家の花

今日の反省は、連写モードにしていたために、何となくブレが多かったことです。
やはり接写はきちんと決め撮りしたほうがいいですね。

ぶれているのにシャッターが勝手にレリーズしてます。
ブレ防止をはずしたらどうなのか、一度試したいと思います。

ともかくやはりM-5はよく写りました。

ヘルメット新調2014年09月27日 21時43分19秒

今日歯医者へ行った帰り、バイクの部品販売店に立ち寄りました。
ちょうどバーゲンをしていて、前からヘルメットを交換したいと思っていたので、物色しているといいのがありました。
右のが古い方でKLE400を買ったときに購入してかぶりだしたので、13年使いました。何度か落としたし、シールドやインナーを間で一回交換しました。


よく活躍してくれました。

それでもやはり劣化は避けられないので、思い切って新調しました。

シャリーへ乗るときに古い方をかぶろうと思います。

オークションでも探したのですがそれほど安くなく、今回値引きして、なおかつ2割引ということで買ってしまいました。

ショウエイJフォース

色はこれしかなかったのですが、バイクジャケットの色も同じ青なのでちょうどいいかなと思います。

買ってすぐにかぶって走って帰りました。
るんるん。

船戸駅2014年09月27日 21時50分48秒

今日はお酒を飲まなければいけないので、電車に乗ることにしました。
歩いて30分足らずの道をぼちぼち歩いていたら、乗ろうとした電車が鉄橋を渡っていました。

一電車遅れる羽目に。

それにしてもこの鉄道橋の橋脚は少し不安です。

船戸駅

船戸駅。30年前ここから通っていましたが、変わってません。

船戸駅

電車はラッピングしたのが多くなりました。

船戸駅

屋根は奈良の元興寺のように古いところと新しいところで色が違っています。

船戸駅

やってきた電車。
この地方では30分に一本です。
ワンマンだから2両目の扉は開きません。

2両目で待っていたのであわてて前に移りました。

船戸駅

大きく揺れながらのんびり終点につきました。

世界リゾート博20周年記念パーティ2014年09月27日 21時58分56秒

夜、世界リゾート博20周年記念パーティがありました。

10年ぶりの集まりですが、髪が白くなったり薄くなったりの人が多かったですが、あまり変わりなく皆さん元気でした。


20年経っても70人以上集まったと言うことはすばらしいと思いました。

博覧会という特殊なイベントを一緒にやり遂げた、いろんな苦労話や裏話もスピーチなどでありました。

暑さと想定外の観客入場者数で、うれしい悲鳴を上げたのがよみがえります。
いろんな苦労がありましたが、そのあらゆることをクリアしての300万人近くの入場者数でした。

私も挨拶で、開会のテープカットの時にトイレが詰まって大騒ぎしたことや、クローズの日に、一人でキャンプサイトにテントを張ったことなどをしゃべりました。
もっといろいろしゃべりたいことがありましたが止めどもなくなるので、切り上げました。

皆さんも、もっとしゃべりたかったようですが時間が足りませんでした。

10年後に30周年をやろうという話になりましたが、そのころにはさてどうなっているでしょうか。

それに参加できるようにがんばろう。


世界リゾート博

世界リゾート博

世界リゾート博

世界リゾート博

フィルムをデジタル化していますが、上の4枚はその一部です。

そうそうビンゴ大会もあって私は和歌山国体マーク入りのカレーをもらいました。
来年は和歌山国体です。