セクハラ論議2015年02月26日 22時15分26秒

その昔は男と女の役割分担がはっきりしていましたが、最近はその差がはっきりしなくなりました。

でも最近は、なんとなく女性のほうが強くなった感じがします。

電車の中で傍若無人にお化粧をする人。
車の流れなどおかまいましに運転をする人。

などなど、いろいろあります。

今日のニュースで、言葉によるセクハラの裁判があり、セクハラが認められたとか。

普段の会話の中で、つい言い過ぎるときがありますね。

昨日の野田聖子先生の講演で、日本は女性の社会参加がしにくい社会がまだ続いているといっておられました。

それはいえますね。
男性の側からいわせれば、NHKのインタビューで、

「男のくせにといわれるのがいやですね」

といっていましたが、それもそうですね。

セクハラについてはお互いに判断が難しいですね。
特に言葉は人によって感じ方が違いますから