根来寺紅葉黄葉2016年12月11日 19時17分00秒

今朝はこれまでで一番寒く2℃でした。

ウンドー不足解消のためにちょろっと歩いてきました。

五百仏山にまた登りました。

先日登った時、ピークまで登ってなかったので今日登ってきました。
黄葉は先日登ったときより、色が鮮やかでした。

根来寺紅葉黄葉

登りはじめは少し曇っていました。
30分ほど歩いたころに少し薄日が差し、降りる頃には晴れてきました。
風が少し強く根来寺の方から吹き上げてきました。

根来寺紅葉黄葉

根来寺

根来寺、根本大塔が黄葉にかこまれて遠くに見えます。

根来寺紅葉黄葉

根来寺紅葉黄葉

根来寺紅葉黄葉

この五百仏山には四国八十八箇所を想定した巡礼路があります。
ほとんどの巡礼所には、弘法大師と88カ所のご本尊の石像が安置されています。
それらの石像の表情を見るのも楽しみの一つです。

根来寺紅葉黄葉

五百仏山のピークを東に少し降りたところに南大門跡があります。
礎石も何もなく平坦なスペースでした。
往事は僧兵が警護をし、お参りの人が行き来したことでしょう。

根来寺紅葉黄葉

駐車場にこんな看板がありました。
スマホゲームの影響は大きいですね。

根来寺紅葉黄葉


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2016/12/11/8273795/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。