今日も雨。少し肌寒かった。2020年06月19日 21時23分14秒

今日も朝から雨。
朝から庭のゴーヤとかキュウリの手入れをした。
ゴーヤが伸びてきたので蔓がはう網を追加した。
これで葉が茂りすぎて実がなったのに気づかず真っ赤にしてしまうこともないか。

また今日も昆虫を探したが、狭い庭ではそうそういない。
今年気になるのがバッタがまだでないことである。
いつもなら睡蓮の葉っぱを食いに来るのだがまだ来ない。
草木にとっては来ない方がいいのだが来ないとなると少し気になる。
確か2,3年前にもブログで同じことを書いたと思うが、年々昆虫が少なくなっているのは確かである。

今日はオリンパスに50年前のズイコーマクロ50mmf3.5をつけて撮った。
このレンズもよく写るが、使ったのは久しぶりである。
なんとか写っていた。

昆虫を撮りに行って気になることがある。
それはバッタなど、子供時分は簡単に手づかみできたのが、今ではかなり遠くから逃げられてしまい、写真どころではなくなることである。
どこかが違うのだろうね。
子供の頃は昆虫たちも仲間と思っていたのかもしれないが、ヨコシマな考えで近づいてくる大人は昆虫たちも察知するのかもしれない。


今年はトマトがよくなる。


鳥用の餌のひまわりの種が、梅雨の雨に打たれていたら芽を出したので、鉢に植えていたら芽が出て大きくなってきた。
これがどんなひまわりかは知らないが大きく育ってほしいね。


精悍な顔つきでこちらをにらんでいるアシナガ君。もう少しすると働き蜂が羽化し、賑やかになってくるだろう。


これはニコンで撮った。ルリカミキリ。


これは皆が知っているミナミアオカメムシ(かな?)で、毎年大量発生して困っている。触るとくさいので、嫌われ者である。
たまたまいたので撮ったが、あまり好きな虫ではない。
害虫でもある。