虫君も鳥君も余りいないね。もう冬休みかな。2021年12月09日 20時42分01秒

今朝は4度だった。
もうハト君が食事に来ていたがカメラを持っていなかった。
紅葉を入れて撮りたかったのだが残念である。

今朝は余り使っていない大口径のレンズで紅葉を撮って見た。
レンズはパナソニック25mmf1.7である。
最近はズームレンズばかりであるが単焦点も使わないと目がズームになれてしまって軽い写真ばかりになるね。とは言いつつ軽い写真が多くなったこの頃である。

昼過ぎから粉河河原や愛宕山などに繰り出したが鳥も昆虫も少なく、しゃしんにならなかった。


大分と言うよりほとんど赤くなってきた。


紅葉を撮っていたら偶然視野に入ってきたのでカシャカシャ!


キンセンカがまた一つ咲いた。買ってきたときは一つだったオレンジの花が二つになった。

和歌山はきょうも0人だった。東京は17人、大阪13人、北海道7人、沖縄0人だった。
全国では165人だった。沖縄がとうとうゼロの日が出た。やっとという感じだね。もう増えないでほしいね。