今朝は雪が少し積もっていた。2022年02月17日 20時44分19秒

今朝は雪が積もっていた。
どうせ寒いならもっと降ってくれたらいいのだが、日本海側のように大雪にはならなかった。
大阪に通勤していた頃は毎年つもり、犬鳴山越えは通行止めになった。ここ2,3年は降っていない。


家の庭に植えている白菜やキャベツもうっすらと雪。



花にも雪。


氷も張っていた。


散歩道には梅がだんだん多くなってきて、春の訪れの近さを感じる。


屋根のイソヒヨドリさん。


こちらはムクドリ。



テクテクした貴志川左岸。ここは昨年までは木が茂っていた。このススキももうすぐなくなるかわからない。


わが家に来たメジロ君。


イソヒヨドリさん。雄はなかなか来ない。
久しぶりにWIFIを使った。スズメはとうとう来なかった。



マメの花が咲いた。


コロナ感染は、和歌山はきょうは498人だった。和歌山もなかなか減らない。
東京は17864人、大阪は13912人、滋賀が1262人、京都が2696人、愛知6385人、北海道3628人、沖縄702人だった。
全国では95208人だった。なかなか減らないね。いつ頃ピークアウトがくるのだろう。