朝は涼しいが。2022年07月01日 22時30分44秒

朝からいい天気である。
気温は思ったより高くなかった。
しかしやっぱりグングンあがってきた。

もう7月になって仕舞った。
あっという間だね。


朝見るとセミ君が鳥君達の止まり木で抜け殻になっていた。
昨年のブログで見てみると7月9日だった。
梅雨開けも早くなったのでセミ君達も早く土の中から出てきたのだろうか?


よく見るともう一つあった。


チョウ君達は花粉を運んでくれているのかな。
キュウリは次の実が全然ならない。


ゴーヤの花が咲きだした。昨年は今頃収穫していたが今年は植えるのが少し遅れた分少し遅くなっている。


チョウも頑張ってくれるだろうか。





コロナ感染は、和歌山はきょうは188人だった。
東京は3546人、大阪は2135人、滋賀が152人、京都が488人、愛知12945人、北海道641人、沖縄1543人だった。
全国では23156人だった。
最近は減っていたので余り見なかったが、また増えている。
早くインフルエンザのように特効薬を作らないと「ウィズコロナ」などと悠長なことを言ってられなくなる。