今朝は22度しかなかった2022年08月29日 20時25分02秒

今朝は22度しかなかった。
これで昼が暑くなるとは思えなかったが昼は暑くなった。

昨日道を間違ってしまったがお寺と神社に行けたのでヨシとしよう。
間違ったと言っても道は370号線で高野街道には違いない。


大きくはないが,綺麗に手入れされている本堂。


鐘。


惣福寺は美里天文台の下りで見た。
高野山と海南市を結ぶ高野街道(国道370号)の中間点に位置する国吉地区の田集落の山手に惣福寺があった。坂上田村麻呂ゆかりの地とは知らなかった。
坂上田村麻呂が若き時に、官を辞しこの地に3年間過ごしたという伝承があり、田村麻呂ゆかりの「田村麻呂記念塔」「将軍ざくら」などが残されているという。
これを見ると我が町丸栖でもちょっといたと言うが丸栖地区に「田村」という姓が多いのと関係あるのだろうか?

惣福寺は770年開創と伝える古刹で、大御堂とも呼ばれている。
高野山七街道の一つ高野表街道沿いに、「高野長峰霊場」があり、惣福寺は第8番霊場だそうである。

里山にひっそりとあるので飾ってはいないが、これが本当の寺社仏閣のありように思う。隣には広い芝生があり、熊野神社が巨木を後ろにしてあった。
また日を改めて書きたい。








コロナの患者、和歌山は、今日は915人。一気に減った。
東京が9880人、愛知4043人、滋賀1427人、京都2486人、大阪5290人、北海道3666人、沖縄1584人。全国95916人だった。
ちょっと減ったがこのまま減っていってほしいね。
しかし計算方法がインフル並みになったのでこの数字は当てにならない。