もう11月2日。早いもので有る。2022年11月02日 20時02分26秒

今朝は15度くらいあった。
やはり昼は暖かだった。
その暖かなベランダでカメラをセットしヤマガラを待ったが余りカメラ📷すると警戒して来たがらない。

3時過ぎに丸田川までテクテクをしたが東屋でゆったりしていると蚊がたくさん寄ってきた。4匹たたいたがさらにたくさん飛んできたのであちこち刺された。

正岡子規の句に、

 秋の蚊のよろよろと来て人を刺す・・・正岡子規

と言うのが有るが、そんなものではなく群がるように襲ってくる。
普通の蚊より少し小さくて黒い。
たたこうと手を上げるとさっと逃げる。なかなかすばしこい。とても俳句のようによろよろしていない。あまりの蚊なのでもう少し居たかったが退散。

写真は家の塀に飛んできた蝶。もう野菊も枯れている。


コロナの患者、和歌山は、今日は681人。
東京が6346人、愛知3989人、滋賀769人、京都1017人、大阪3868人、北海道7895人、沖縄377人。全国70396人だった。
またかなり増えている。やっぱり北海道が増えている。