朝は寒かったが昼は暖かだった。2022年11月11日 19時49分59秒

今日は暑いくらいだった。
秋とは思えない暑さだが着ている服も多くなっているので、その分余計暑く感じる。

今日は麺の日だとか。
一が4つ並ぶ日を麺に見立てているらしい。
そういえば、和歌山の屋台のラーメンは美味しかった。
冬バイクで走って食べ比べをし、テントの中に入ると眼鏡が真っ白になり前が全然見えなくなったことを思い出す。
そういえば和歌山の井出はいまでも並んでいるが岩出でもたくさんの人が並んでいる店がある。
家の近くにごはんやをラーメン屋にしたところがあるが人が並んだところは見たことがない。
一度食べ比べをしたいが最近はお店のラーメンを食べたことがない。


木々の葉も落ちてきだした。芸術的な虫喰いあと。


ネットをかけたような草。何という花かは知らない。


ツチイナゴかな。葉の上で余り動かない。


つい2,3日前には緑だったが黒真珠のような実に変わった。


この花、朝鳥君達に食事を与えるときにはしぼんでいるが日が高くなると開き、夕方にはしぼんでしまう。その繰り返し。


ガーデンシクラメンが花をつけた。全然手入れらしいことはしていないのに立派に咲き出した。


今日前の溝を見るとエビがたくさん泳いでいたので少しすくって水鉢に入れた。
大きくなればいいがさて。



コロナの患者、和歌山は、今日は484人。
東京が7899人、愛知3985人、滋賀697人、京都973人、大阪3709人、北海道7911人、沖縄308人。全国74093人だった。
北海道が減らないね。
やはり第8波がきているのかな。