雨が降り続く。今年もまた記録的大雨。2021年08月13日 18時28分24秒

由緒正しい青い空と正しく暑い夏が一転して、灰色の空に変わって雨が降り過ぎて、あちこちに被害が出ている。
温暖化の影響は、日本だけでなくヨーロッパもひどく高温乾燥が続いている地域もあり、火事が頻発している。ベルギーやドイツは大雨だ。
自然はとうとう見境がなくなってきた。
毎年記録的な大雨というが、今年も記録を作ってしまった。

雨で写真を撮りに行けないので家の庭をウォッチングをした。
実は朝新聞を取りにいった時食堂にヤマガラがいてカメラを2階まで取りに行っているときにスズメに追い散らされてしまった。
イソヒヨドリのメスも食堂に来てくれた。今は昆虫を主に食べるのだが、私が出した食事を結構ついばんでいた。




オオデマリの若木のアブラムシはまだ大量に発生しアリがたくさんその蜜を食べていたのでレンズをいろいろとっかえひっかえして撮った。
今日はベローズを使ったり中間リングを使ったり古いレンズだったり新しいレンズだったりした。




スズメバチの巣はだんだん大きくなってきたが、まだ駆除していない。
特段影響がないので、巣がもう少し大きくなってからにしようと思う。
一生懸命巣作りをするのを見ていると先日買った必殺スプレーを噴くのをためらってしまう。巣作りのためのバリバリというのは一晩中続いている。



大谷君が7勝目したね。すごい。あの2塁打もあとちょっとでホームランだった。

今日もコロナは感染者が20293人だった。2万人を簡単に超えてしまった。
東京では5773人、和歌山43人、大阪1561人、北海道454人、沖縄721人。
やはり全体的に増えた。
国民ですら感染拡大を予想しているのに政府は知らないふりをするのだろうか。

昨日も書いたが、今のままでは感染拡大するばかりに思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2021/08/13/9409560/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。