蒸し暑さが戻った一日。2023年09月14日 17時59分38秒

今日は曇っていたので涼しいかなと思ったが蒸し暑かった。
ひさしぶりに自転車に乗った。
カブちゃんも走らなくてはいけないが自転車も乗ってあげなくてはいけない。
後ろのタイヤの空気が少なく小さな轍でもリムが悲鳴を上げたので篭に入っていた空気入れで入れた。自転車用の小さな空気入れなので入りが悪かったが何とか乗れるところまで入れた。
本当はどこかの寺社に行きたかったが雨が心配なので近くの公園にした。
公園には誰も来なかった。
ここの公園もトイレがない。いまどき簡単でもいいからトイレがほしい。
こちらは山を背にしているが目の前はコンクリコンクリした団地がある。
公園の楓が綺麗に青くなっていた。


誰もいない公園で手持ち無沙汰な遊具。
そのうち年寄り向けの筋トレマシンが必要かも。


そういえば学校給食がピンチだという。
今まで通りのことをやっていては、この物価高で赤字になるのはしかたがない。
特に高校には補助金がでないので余計苦しいという。
私は以前から給食は自前で料理し、調理室は日本語を禁止すると外国語教育を兼ねて一石二鳥だと思う。
食材はスーパーの売れ残りを安くもらってくる等工夫をすれば安く上がる。
教育委員会をなくし学校運営をもっと自由にしてあげてほしいね。
とはいうものの原発や軍備の予算を積み上げている国が一番悪いけどね。

日本は滅びる。