いい加減に涼しくなってほしいね。2023年09月19日 20時26分23秒

もう9月も後半になるがこの暑さ。
今年の冬は反対に大寒・大雪になるのではないかと思ってしまう。
夕方少し涼しくなったかな。
日本の天候も四季ではなくて三季あるいは二季になってしまうかも。
生態系も狂ってしまいそうな長い夏になった。
俳句歳時記も当てはまりそうにない。
暑い。

写真は1978年9月の獅子舞の練習風景で、この日は天狗の役をする小学生も呼んで街の長老にその練習の成果と指摘を受けている。
その後は一杯をするのが習わしである。
私は屋台を担ぐしか能がないので見ているだけ。当時は喰ってのむだけ。










当時お年寄りは、うんちくとほかのものの生き様をいろいろコーチしてくれた。
いまでも心に残っている言葉がある。
そうした意味でも当時の寄り集まりは意義がある。
最近はこういう所が少なくなって来ているし集まらなくなってきているね。

司馬さんが各地の、若者ばかり集まった場所にこだわっていたが、こういう集会所が今、必要に思う。

コメント

_ 堀 勝司 ― 2023年09月20日 12時59分05秒

知った人が写っています。田嶋先生、出嶋慶一氏、吉村健三氏、島清吾氏(かな?)、それに嘉男(兄)。懐かしい。

_ KIKUO ― 2023年09月20日 18時14分10秒

懐かしいでしょう。私も写真を見ながら懐かしく見ました。正式な名字を忘れてしまっている人もたくさんいますが、ニックネームであれば、思い出せます。この頃私は南の会長でした(屋台を担ぐしか脳はありませんでしたが)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2023/09/19/9619018/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。