甘樫の丘2015年02月07日 23時08分23秒

今週も明日香村に行ってきました。
途中古墳によったりしながら行ったので、飛鳥寺手前の物産展に着いたのは3時を過ぎていました。

物産センターと並んである明日香村埋蔵文化財展示室で高野さんというボランティアの方に明日香の歴史や発掘などの話を詳しく聞きました。

日本書紀や万葉集の話もいろいろお聞きすることができました。

そのあと少し薄暗くなりかけていましたが、甘樫の丘に登りました。
途中で高野さんからレクチャーしていただいた万葉歌碑がありました。


畝傍山の向こうに二上山が見えます。
古代の明日香に人々もここから眺めたでしょうね。


実は今日古墳や説明を受けた資料の写真などかなりあったのですが、なぜかファイルが飛んでしまい、レスキューソフトをかけても復活しませんでした。
撮影したときは画像が確認できたのに・・・

少し残念です。
全部が飛んだわけではないので、残った画像でカキコです。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2015/02/07/7567321/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。