インテックス大阪2017年09月15日 18時28分45秒

今日はインテックス大阪でイベントに参加しました。
以前から何度か書いた劣悪な大型ディスプレイが、ブラウン管から液晶に替わっていました。
画面は少し粗くて高級感はないですが、以前の4画面のブラウン管よりはるかにいいです。

これでやっと「人並」

新聞でこのインテックス大阪を新しく作るということですが、それはそれでいいことですが今までのように少し恥ずかしい施設にはしてほしくないですね。

IRが言われているとき、それに耐えうる施設づくりをしてほしいと思います。
ただ舞洲にもIR連合施設の一つとして建設が考えられているらしいのですが、中途半端なものを作ると経費の無駄使いになります。

よく考えてきちんとした計画のもとに作ってほしいと思います。

インテックス大阪

このインテックス大阪が人気のない理由に、アクセスの悪さもあります。
なぜ地下鉄を中ふ頭まで延ばさなかったのか不思議でしようがありません。

もし今のところに見本市会場をリニューアルするのであれば、地下鉄を中ふ頭まで延ばすべきでしょうね。

そしてそこから分岐して高速ニュートラムが関西までのびたら面白いなと思います。
上海のようにリニアモーターカーでもいいですね。
これはまあ夢の話ですが。

インテックス大阪

もう一つ人気のない理由が、このニュートラムからの景色が最悪ということですね。
コンテナヤードやトラックヤード、そして高層住宅群が丸見えで、非日常空間となってないからだと思います。

今日の帰り、先頭車両に座りましたが、向こうにクレーンが丸見えです。
遠くに見える分はいいですがこうしてもろに見えると、景観としてどうなのか、といつも思います。

それでもニュートラムの先頭に座るのもいいですね。
遊園地のジェットコースターのような感じがします。
コスモスクェア駅に入るとき、トンネルになるので、そこでUSJのアトラクションのように何か面白い仕掛けがあれば人気が出るような気がしますが・・・

お隣の国がまたミサイルを打ちましたが、まだ何本も保有しているのでしょうかね。
困りますね。

今夜会社を出ようと下に降りると、コンサートをしていました。
関フィルか大フィルのメンバーだと思いますが、どこかで聴いた曲だなと思って少し聞いていました。


チラシを配っている人にパンフレットをいただくと、曲はモーツァルトの「狩り」でした。
ヴァイオリン:田之倉雅秋さん、高木美恵子さん、ヴィオラ:佐藤まり子さん、チェロ:石田聖子さんでした。

「OSAKA CLASSIC」ということで、明日まで大阪市内のあちこちで演奏会が開かれています。
今夜は中之島ダイビルでした。


こういう取り組みはいいですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2017/09/15/8677384/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。