暑いですね2018年07月12日 22時27分17秒

今日の昼はちょっと用事があり、会社の元の事務所近くに自転車で走りました。
ちょうど昼だったので東横堀川の公園での椅子に座って食べました。

雀と鳩が食べているご飯を狙ってすぐ近くまでやってきました。
ご飯を少しやるとすぐ持って行きました。

足下に落とすとつつきに来ないなと思っていると、正面からはやばいと思うのか、椅子の後ろからやってきてすっと持って行きました。

敵もさるものリスクを最小限にするよう工夫します。
賢いです。

鳩はゆったりしていますが、ここぞというときは素早くやってきて持って行きます。
暑い暑いといっても川筋の木陰は、たくさんの人がたばこを吸ったり食事をしたりしていました。



大雨被害は日を追うにつれ、その被害が甚大なことを知らされます。
花崗岩の砂礫が多い山は気をつけなくてはいけませんね。

それとやはり古文書ですね。
専門家は研究で得られたものを現在の人のために読み解き、現在の地形とかと合わせて起こりうる災害の可能性を考え、防災に役立ててほしいですね。

研究をバラバラにやっているから対策はいつも後手後手です。
これでまた来年も50年に一度という大雨が降ればどうなるのでしょうか?