きょうの我が家の庭2019年07月07日 21時38分20秒

今日も何となく鬱陶しくて家から出なかった。
いつもの通り庭に水をまき、メダカに餌をやり、そして庭を見回す。

蜂のマンションが部屋数を増していた。


トックリバチの巣はやねを作っていた。
これなら少々の雨でも巣に水は入ってこない。
だんだん大きくなっている。
割って中を見たいがこのままにしておこう。


先日のブログでバッタが出てこないと書いたが、何の何のあちこちの葉っぱに一杯群がり葉を食べていた。
睡蓮や野菜に被害を及ぼしていないのでしばらく様子を見よう。


これは小鳥用に取り付けた餌場だが、鳥はやってこないのでそのままにしていたら、餌にしたひまわりが発芽し、かなり伸びてきた。
自然はしたたかである。


二つ目のなすびは、遅いながらも大きくなってきた。
今日はニコンD40xにマイクロニッコール55mmf2.8をつけて撮った。
このレンズ、シャッターも絞りもピントもマニュアルモードでしか撮れないので、少し不便である。写りはいい。


選挙も舌戦が始まって政治家の皆さんは忙しいが、どの党も日本をどうデザインしていくかという肝心な所が取り組みへの美辞麗句か他党批判に終始し、具体的に見えてこない。

.国民が一番じれったく思っているところだ。
じゃあどうする野というところが与野党ともに見えてこない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2019/07/07/9112993/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。