タマ電車2009年12月13日 17時01分07秒

今日は和歌山電鐵のタマ電車のイベントがありました。
情報がなかったので知らなかったのですが、友達から教えてもらい、夕方行ってきました。じつはタマ電車を見るのが今日初めてでした。
なかなかのもので、こうした取り組みはどんどんやってほしいですね。
サンタさんとトナカイさんが乗り込み、抽選で当たった人にクリスマスグッズがもらえたそうです。
車内には本棚があったり、椅子にもいろいろ工夫を凝らしていました。
にゃんこの絵もかわいく、なかなか工夫した車両でベリーグッドという感じです。
ちょうどイベント電車の最終便だったので、列車がホームを離れると、役目を終えた車掌さんや着ぐるみをきた人たちが丸くなって労をねぎらっていました。

きのくに線も、居酒屋列車や自転車列車、カヌー列車などアウトドア派のための工夫を凝らしたものを走らせてほしいですね。
田辺以南は、休日はいつ乗っても箱に一人か二人くらいしか乗客がいないので、やはり、乗車率を上げる工夫をしてほしいですね。
紀伊水道や熊野灘に落ちる夕日を見ながらカウンターに座り、ちびりちびりやるというのも乙なものですよね。
時間がかかるので、着いた頃はぐでんぐでんになっていたりして。

コメント

_ Keyaki ― 2009年12月13日 22時11分30秒

>紀伊水道や熊野灘に落ちる夕日を見ながらカウンターに座り、ちびりちびりやるというのも乙なものですよね。

これ、いいかもしれませんね、話の合う人と一緒でもいいし、夕日の写真を撮りながら(飲みながらだったらブレブレになりそうですが)串本あたりから帰ってくるのも、悪くないですね、路線バスのあるうちに帰ってこないとタクシー代が大変ですが.....。

_ KIKUO ― 2009年12月13日 23時32分38秒

いっぱいやりながらいいでしょう。
枯れ木灘の夕日はいつ見ても最高なので、ちびりちびりとやりながら、ウルウルと人生を思ってもいいし、アートシーンの話をしてもいいし。
昔は特急に食堂車があって、結構よかったのですけどサービスが年々低下していますね。逆に新幹線はすごく恵まれてますね。N700系は車内でインターネットが出来ますものね。これはむしろローカルでこそインターネットが出来るようになればと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2009/12/13/4755560/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。