今日も暑い日でした2010年09月12日 00時10分35秒

今日も暑い一日でしたね。
温暖化のせいでしょうね。
最近電気自動車のことで取材を受けることが多くなりました。
かなり関心が高くなった証拠でしょうね。
取材を受ける際に、いつも言っているのは、
「人も車も通っていないのに信号待ちをする不合理をなくしたい」
「高速道路や道の駅でエンジンをかけないでも休憩できるようにしたい」
「渋滞している道と空いている道を自動で感知できるようなシステムがほしい」
といっています。
3番目は少し難しいですが、一つ目と二つ目は今すぐにでも実現可能です。イギリスではほとんどの交差点がロータリーになっているので信号がありません。
日本ではロータリーでも信号をつけています。何か工夫をしていまのIT技術で解決してほしいと思います。

二つ目は、休憩するときクーラーやヒーターをかけずにはいられないので、必然的にエンジンをかけるのですが、ハイブリッドか電気自動車になればクーラーやヒーターは電気式になるので、コンセントが近くにあれば差し込んでおけば解決できます。
排気ガスで自殺もできるほど自動車は危険なガスを出し続けているわけですから、停車した状態でのエンジン・オンは近くを歩く人にとってもいいわけありません。

ビルの谷間が42度を超える街の異常な高温も、自動車の排気ガスも原因の一つだと思っています。
それやこれやで、化石燃料を使わないようにし、少しでも空気をきれいにしようと思えば、やはりプラグインハイブリッドや電気自動車にシフトすべきだと思います。バッテリの性能がよくなれば、必然的に電気自動車でしょうね。

高速道路は、まず電気自動車とハイブリッドだけを無料にすべきです。これならより具体的で明確な施策だと思います。

取材にこられた新聞記者の方々にもそんなことをいつも言っています。

そういえば、今日、GPS衛星が打ち上げに成功しました。
1m単位で位置をコントロールできるようになるそうですが、3つめの車の流れをスムーズにするシステムへの一歩ですね。
これからの発展が楽しみです。

写真はそれらと全然関係ないですが、休憩した神社で飛んでいた蝶です。鳥に襲われたのか羽がぼろぼろです。
でも元気に飛び回っていました。(実際は痛いので飛び回っているのかもしれませんが)
70-300mmのレンズなので微妙にぶれてますが・・・

ドック入りして先日戻ってきたD70で撮ったものですが、快適になりました。
今となっては古いモデルですがもう少し使おうと思っています。