お墓参り2011年08月21日 22時19分47秒

久しぶりのふるさと串本。

閉まった店の多さに、びっくりしながらお墓参りをしました。
お墓は相変わらずきれいでした。

日本一きれいな墓地ではないかと思います。
これまでたくさん墓地を見ましたが、ここほど完璧にきれいなお墓は見たことがありません。

きれいだから、汚さないようにと地元に住んでいない人のために、誰かが代わりに掃除をし、花を替えます。

そんな人々の住む街も、だんだん寂れてきています。
錆びても塗られることのないトタンの壁が多くなっています。

潮風は、錆の進行を早めます。

大賀蓮2011年08月21日 22時37分25秒

大賀蓮
串本から自宅に帰る道を、今日は富田川をさかのぼり龍神から高野龍神スカイラインにのぼり、花園村に抜けました。
気温が19度という地点もあり涼しかったです。

途中で、田辺市の古道ルートにある、稲羽根王子手前の田中神社に立ち寄りました。

南方熊楠が名付けたフジと、この大賀蓮でも有名です。

蓮は、花はもうありませんが、元気に実をつけていました。