今朝は氷点下。氷が張っていた。2023年01月11日 20時25分09秒

今朝はこの冬初めて氷点下だった。
しかし昼は結構暖かかった。寒いことは寒かったが。

写真は1982年の今日の橋杭岩である。
なんとなくのんびり。




いい天気の花金2023年01月20日 21時16分30秒

11日に入院して20日に退院できた。
マニュアルの最速である。
いびきのステレオに悩まされ、夜がほとんど寝られなかった。
そのせいで昼間食事以外はベッドの上でうつらうつら。

おかげでこの10日はテレビも見ず新聞も見ず、くちゃねくちゃねの日々であった。
しかし考えてみれば今の生活スマホがあれば新聞やテレビは要らない。

この10日ほどの入院記録は追々書いていこうと思う。
ともかく退院した。
明日からテクテクを更に強化しなければならない。


部屋の窓から見えるお城。もっとダイナミックに見えてほしいね。


なんとなくまとまりのない町並み。
その昔は景勝地だったのだけどね。

朝は2度しかなかった。2023年01月21日 22時05分27秒

寒い朝だった。
天気もすっきりしなかったがヤマガラ君達はやってきてくれた。
やはり食堂の粟粒を残してほとんど食べてしまっていた。
ヒマワリの種をやるとすぐに飛んできてくれた。

まだ患部が痛むがこれは日にち薬かも知れない。
今日久しぶりに車に乗った。
なんとか走れた。

写真は1972年1月20日の大阪の景色である。




今朝は氷点下で氷が張っていた。2023年01月22日 18時13分42秒

今朝は氷点下だった。
氷も張っていた。
今日からの寒さの前哨戦か

昨日は初大師だった。
東寺が賑わう。土曜日だったのでなおさらだろう。

今日は大多羅乳女神社にテクテクした。
丸田川までと思ったが途中にした。毎日少しずつ距離を伸ばそう。

今朝は久しぶりに鳥君達の動きを見た。
ハトが食事に来るとヤマガラ君達が一斉に飛び去る。


今年は有田みかんがないのでハッサクばかりだが、メジロ君達がよく食事に来てくれる。


今朝はヤマガラ君達がたくさん来てくれた。


テクテクをしていると電線の先の木にジョウビタキ君がいた。


家の近くの溝にはトラツグミ君がいた。


底冷えのする一日。久しぶりにテクテク行かず。2023年01月23日 20時15分15秒

朝は3度だったが日中もそれほどあがらなかった。
雨まで降っていた。もう少し寒ければ雪になっていたかも知れない。
今日は雨がしょぼ降るのでテクテクをパスした。
明日からまた寒波がやってくるそうだが、どうだろうか。


子供の頃寒いと言えば「綿入れ」だった。
最近はダウンコートとしてワタの代わりにダウン(鳥の羽毛)を詰めたものがあるが綿入れには違いない。
一茶の句に、

  木がらしの吹きぬき布子一つかな・・・・・一茶

昔は前がなかったね。火鉢を囲んで餅を焼いて、冬だったね。

写真は1980年の初弘法の東寺のスナップ。   

今朝は4度だったが夜岩出橋の上は-3度だった。2023年01月24日 21時25分36秒

今朝は4度だったがそのまま気温が上がらず日が暮れた。
買い物に7時頃までかかったが、その頃は雪が降りしきった。
車にも積もっていた。

朝晴れ間を見てテクテクをしたが、風が強くなってきた。
寒さの予感がした。


倉があるが、漆喰が段々はげている。


草むらのヒーローも草が刈られてむき出しになって仕舞った。
まだ走りたそうに構えている。
近くの紅梅が花が咲いていた。



買い物帰りの駐車場は雪で真っ白だった。
元気な時は高野山やスカイラインに行けばもっとダイナミックに雪が見えると、ワクワクしたものであるが・・
岩出橋の上は-3度だった。
皆慎重に車を運転していた。
バイクはついていた。雪とともに風も強かったので、つくのが安全である。
久しぶりの雪である。

今朝は新聞が来なかった。一面白い世界だった。2023年01月25日 18時44分12秒

今朝は初めて気温がマイナスだった。
マイナス3度だった。
それより何より一面雪だった。
無論新聞は来ない。


鳥君達の食堂も雪で一杯だった。


庭の草木も雪で覆われてしまった。
水鉢に氷が張りその上に雪が積もっていた。


それでも鳥君達が食事に来てくれた。


メジロ君。


ハト君。


ヤマガラ君。


これだけ雪が降ると当然雪だるまがあちこちでできていた。





雪が降っても日本家屋はいい。


紅梅が咲いていた。

今朝もマイナス3度だった。雪がまだ残っていた。2023年01月26日 20時23分23秒

今朝もマイナス3度だった。
やはり寒いままだった。わが家もあちこち雪が残っていた。
道はアイスバーンになっていた。
轍と靴跡だけが残っていた。歩く時もアイスバーンになっていないか注意しながらである。


新しい雪だるま。最近は炭を使わないらしい。鼻ににんじんが多い。


今日もヤマガラ君を始めたくさん食堂に来てくれたが、今日はメジロ君達をカシャカシャした。




コロナウイルスがもうすぐ5類になるという。
病院に行かない人が増えるのではなかろうか。
幸い患者が減ってきているが、それでも特効薬は、まだない。
軍事費をひねり出す苦肉の策と思うが、段々政府のやり方が汚くなってきた。

やはり首相は国民投票が望ましい。
なんとなく高級官僚が手綱を持っているような今の日本では先が危うい。

今朝はちょと気温が高く氷点下くらいだった。2023年01月27日 19時37分19秒

今日は少し、とは言っても氷点下だった。
雪は溶けていなかった。
おまけに重たそうな雪も降ってきた。
すぐ雨に変わったが、昼まで降り続いた。
朝からテクテクを思っていたがどうにもならなかった。


夕方少しテクテクしたが、4000歩行かなかった。
夕焼けの雲がオレンジにひかっていた。
大分日が長くなってきたのを感じる。

政府は5月にコロナを5類に変更するとのこと。
どうなるのだろうね。
ウクライナは戦車同士のぶつかり合いしようとしている。
終末時計も10秒縮められたという。いや今のまま行けばそれより早いかも知れない。

今朝も雪だった。2023年01月28日 21時58分38秒

今朝は晴れるかなと思ったらまた雪だった。
新聞は来ていなかった。
気温は0度だった。
鳥君達が食べるものがなくなったのか、いつものヤマガラ君達を始め、スズメ、ハト、そして名も知らぬ鳥君達が次々やってきた。









シジュウカラ君がよく遊びに来てくれた。
それを見るのに退屈しなかった。