無事到着2013年11月14日 10時29分23秒

飛行機は予定通り8時50分に関西空港に到着しました。

飛行機からの朝日がきれいでした。

途中大山でしょうか真っ白に冠雪した山の上を通りました。

日本についたので、「メルシー」というと「ありがとう」といわれ、「サンキュー」というと「メルシー」といわれる事もなくなります。

今度行った折りには「ダンケ」といおうかな。

ともかく無事に到着しました。

カメラもすべて順調に動きましたが、オリンパスは電池が半日くらいしか持ちませんが、ニコンはこの一週間一つの電池で十分で、帰りの飛行機の中で電池を入れ替えました。

電池が長持ちするというのは、ストレスがなくありがたいですね。
予備電池と充電器は必携ですね。
でも3台の充電器は結構かさばりました。

各空港でパソコンが使えたというのは、ありがたかったです。
フランクフルトなどは、ロビーの椅子2個おきに、USB2個、200V2個のコンセントが列の中央に設置されていました。

関空はネットはフリーでこれはこれでいいですが、アクセスが多いのか少し遅く感じました。

これはいいなぁー2013年11月14日 21時53分50秒

ブリュッセルで飛行機の時間を待っているとき、何やらリズムを取りながらパソコンを使っている人たちがいました。

音楽も聞こえないしおかしいな、と思ってみるとなんと足踏み式発電機でペダルを踏みながら電気を起こさなければ利用できないものでした。

これはいいですね。

関空にも欲しいなと思いました。
自分で発電しながらネットをする。合理的ですね。
運動もできてしまいます。

ただしきちんと動かせようと思えばかなり踏まないと、ダメでしょうね。
それにしても一石二鳥です。

ユーモアセンスとエコに対する取り組みがよくわかる施設でした。

足踏み式発電器

足踏み式発電器

ネットをしている人が、2年前に来た時よりもさらに増えています。
そんな時代になりました。

ブリュッセルでは、ネット接続はクレジットによるものなので、パスしましたがまた今度行くときは事前登録していけば現地で便利かもしれません。


ひとつ勉強になったのは、電源アダプターは電子機器を持っていれば必携ということで、トランクにはいくつか持っていたのですが、機内持ち込みのバッグの中にも入れておくべきでした。

そうすれば、足踏み式電源を体験できたからです。