琵琶湖いろいろ2017年05月04日 23時34分03秒

今日もいい天気でした。
家で大工仕事をしました。

草津ではカヌーをRAV4に積ぱなしでした。
ファルトボートは組んだり解体したりが結構やっかいですぐ下ろせるように組んだまま積んでおきました。

まだ今日もこのまま積んでいます。


昨日は息子たちと待ち合わせの場所へいく途中に、御上神社に立ち寄りました。
ここは国宝だらけで結構見応えのある神社でした。
近江富士といわれる三上山の麓にあります。

詳細はまた書きたいと思います。


そして湖東三山の一つ、西明寺。
ここも国宝だらけで、見応えがありました。
特に3重の塔は秀逸で見飽きませんでした。

これも詳細は別途書きたいと思います。

西明寺

西明寺

西明寺

待ち合わせの場所には子供交通公園があり、EVや電車、そして遊具などがあり賑わっていました。

面白かったのは進行方向の景色がテレビ画面に映り、それを見ながら運転できるというものでした。

子供交通公園

普通のラジコンと違って車の行く方向が、運転者目線で見えるようになっています。

子供交通公園

黄色い服の人がサポーターです。

「うるさかった」

といっていましたが・・。

子供交通公園

左のディスプレイが真上からの画像で、自分がどこにいるかを確認できます。
右が運転席からの画像でこれを見ながら運転します。

シミュレーターはプログラムされた映像をコントロールしますが、これは実際に車を走らせての運転ですのである意味これの方が実際的かわかりません。

高齢者のレベルを見るのにこんなのがいいですね。
もう導入しているところもあるかわかりませんが。


携帯のナビは混雑を避けてくれたのか、東近江市から草津伊賀線を名阪柘植にガイドし、名阪国道を走らせ針インターから165号線、24号線へとナビしてくれました。

思ったより早く着き、高速の渋滞にも巻き込まれず高速代もいりませんでした。

今日はどこへも行かず、以前から気になっていた家の玄関周りを少しいじりました。
ほぼ予定通りの仕上がりでした。
明日はその仕上げと水道を少しいじる予定です。