今日も暑かった2019年08月17日 22時24分57秒

今朝窓の網戸にアブラゼミがとまっていた。
こうして家の近くに」飛んでくるということは、夏も終わりに近い。
表に回りきちんと撮ろうとしたら飛んで行ってしまった。

蜂の巣もどれかをさばいて、どうなっているか見てみたい。
巻き上げ式シャッターの裏にも、たくさん巣をしていそうである。
暑い暑いといいながら確実に季節は、特に昆虫の世界は、リズムを守って秋を迎えようとしている。

高校野球もベスト8を賭けて戦っているが我が和歌山の智弁学園の試合があった。

今日の智弁和歌山と星陵の試合は凄いの一言だった。
球児の心に大きく思い出として残るだろう。
私は星陵が14回0点なら15回の次のバッターは、奥川くんに全く抑えられていた4番の徳丸くんがホームランを打って、智弁が勝つのではないかと思っていたが、現実は星陵の14回さよなら3ランホームランだった。
見応えというかラジオで聞いていたので、聞き応えのある試合だった。
やっぱりいいピッチャーが投げ合うと試合の緊迫感が違う。

今日の試合で仙台育英と敦賀気比の試合で主審の体調が悪くなり交代したが、この暑さではほんとに大変だったと思う。

我が家の庭はオンブバッタがずいぶん大きくなり、手当たり次第にいろんなものを、食い荒らしてくれる。
睡蓮の葉はすべてなくなった。
蕗の葉もこの有様である。
殺虫剤を撒けばいいのだが、昆虫がすくなっている今、それはできず食われるままにしている。

オンブバッタくんに、
「雑草を食べてくれないかなー」とささやかなければいけないなー。


1センチほどのバッタがほぼ倍の大きさになってきた。


食い荒らされた蕗。まだこれははみあとの少ない方である。


ゴーヤもキュウリももう終わりかな。
夏も終わりかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2019/08/17/9142301/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。