今朝は9度。春がやっぱり近づいている。2023年02月20日 20時21分20秒

今日は9度からはじまった。
暖かくなると思ったが風が強かったので、それほど暖かくはならなかった。
テクテクを今日は少し山道を上下しようと裏の山に行った。

今日は歌舞伎の日らしい。
1607年2月20日に出雲の阿国が「歌舞伎踊り」を披露したらしい。
それも徳川家康と諸国大名の前らしい。
24節季の雨水らしい。
今時の雨は芽吹きを促すらしいが、そのせいかアジサイの芽が出てきた。
昨年は芽吹きをマクロで撮った覚えがあるが、今年はまだである。

写真は1991年の今頃の漁村風景である。
多分串本漁港だと思うが忘れた。





コロナの患者、和歌山は、今日は110人。
東京が510人、愛知225人、滋賀56人、京都77人、大阪431人、北海道240人、沖縄35人。全国7020人。
全国的にさらにかなり減った。和歌山が人口比で見ても依然多く、減らない。
二桁になってほしいね。
明日のデータが本当に減ったか分かるかな?