大阪歴史博物館で2009年06月14日 23時51分18秒

大阪歴史博物館で若い男女5,6人連れが入ってきました。
大学生のようでしたが、騒がしく展示室に入ってきました。
ふざけていて、いきなり展示品を倒してしまいました。
そして難波宮遺跡の展示の前で、
「遺跡って何?」と大声で聞きあい、結論が出せないまま、
次の展示を見て、
「このなんとか石ってなに?土石だったら知ってるけど」
おいおいそれは礎石だろう、読めないのですね。
それに遺跡って小学生でも知ってるよ。
何か大学でレポートを出さなくてはいけないようで、紙にいろいろ書き込んでいましたが、これでは教える先生方も大変ですね。
少し寂しく思いました。
ボーイスカウトの小学生たちも熱心にいろいろ調べてる館内で、彼らの話し声は浮き上がっていました。