今朝の庭2010年09月11日 09時31分10秒

暑かった夏も、ここに来て少しそのかげりが見えて、秋の気配がちらほらという感じになってきました。
そんな朝の庭をウォッチングしていると蝶か蛾かは分かりませんが、10センチ近くある幼虫を見つけました。
嫌いな人にはすみませんが、アップしました。

小さい頃畑を作っていたときには、こんな幼虫があると容赦なく踏みつぶしていましたが、今は貴重な生物ですので、じっと見守ることにしました。

これが大きくなってさなぎになり、羽化するときに撮影が出来たらという魂胆もあります。蝶や蛾の生態は余り知らないので、いつごろ羽化するか分かりませんが、楽しみです。

でもコンデジでこういうマクロの撮影は大変ですね。
まず通常のモードではピントフレームがあちこちに動き回ってなかなか思うようにピントが行きません。
設定で、AF焦点のフレームを中央にし、露出補正をし、絞りを調整して撮りました。
一眼レフだと一発設定が、カメラが勝手に設定をしてくれるため、慣れないとうまくいかないのです。
余分な親切は要らないなーという感じです。CPUの発達は使用者が要らないものまで提供してくれて、それがアダとなっている感じです。
日本の製品が外国に負けている原因は、このあたりにもあるのではないかと、ふと思いました。
いずれにしろこの幼虫が成長してどんな姿で羽ばたいていくか楽しみです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kikuo.asablo.jp/blog/2010/09/11/5341803/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。