今日は寒かったですね2010年11月11日 00時14分27秒

今日は朝が11度、夜は7度でした。
バイクも、そろそろ冬支度をしないと寒くなりました。

今日はイベントで1日立ちんぼでした。
いろんな人と出会えるので楽しいです。

帰りが遅くなり急いでいるのに、またまた電車が10分ほど遅れました。
どうなっているのでしょうね。
ずっと立ち放しの10分遅れは何となく腹が立ちます。

通勤列車2010年11月11日 23時21分33秒

電車通勤途上、椅子に座れない時は退屈です。

外もよく見えないし、キーボードもたたけないので、先日ダウンロードしたテトリスもどきをやっています。
結局ゲーマー(ハードではないですが)になってしまいました。

このテトリスというゲームは、昔よくやっていました。
単純なゲームですが結構考えなくてはいけなくて、今でも電車の中でやっている人がよくいます。
私もその一人になってしまいました。
スマートホンだからトラックボールがあり、ブロックの移動がやりやすいですね。

なかなか点数が上がらず少し調子いいなと思ったら、もう降りなくてはならない時が多く、うまくなりません。
ま、そんなものかなと気楽にやっています。

今朝はすごいゲーマーがいました。
ウォークマンの映画みたいな映像を見ながら、ゲームをやっているのです。
マルチゲーマーですね。感心しました。

左の画面が私のテトリスもどき、右が件のかれ。
右手小指の絶妙な曲がり具合、手慣れていますね。

そういう私も、ゲームをしながら写真を撮る、なかなか難しい作業であります。

陽光が川面に反射2010年11月11日 23時37分26秒

東横堀川の川面に陽が反射して、対岸にきれいな模様を描いています。
これは動画の方が揺らめきがきれいで、面白いのですが、スナップショットだと平凡に見えます。

川が透明度が低いので反射率が高く、光も強く見えます。

こうして写るのはわずかな時間しかなく、そこに行き会わせたので、ついシャッターを押してしまいました。

話はころっと変わって、昨夜帰りの地下鉄で韓国人のアベックの持っていたカメラ、サムソンでしたがどうもミラーレス一眼のような感じでした。
丸みを帯びたかなりいいスタイルでした。
ボタン類もなかなかいいところに配置されて使いやすそうでした。
確かサムソンのミラーレス一眼は、CCDがAPS-Cサイズなので、以前から注目してましたが、実際に目にして改めていいなと思いました。

これが日本にも入ってくれば、ニコンもキャノンもAPSミラーレス一眼かデジタルレンジファインダーカメラを作ってくれるのじゃないかと期待していますが、さて。